朝のルーティーン、体重計測そしてブリタの1杯のレモン水から

health&diet
こんにちは(*^^)v
よいよ緊急事態宣言も解除され、私も来週から仕事がスタートします。今までのんびりしていた朝でしたが、仕事スタートに備えて朝のルーティーンを取り戻していきたいと思います。お水があまり飲めない私は、最近レモンを入れて飲むようにしています。これでずっと水が飲みやすくなりました。

 

朝は体重管理から

朝は起きるとすぐにトイレに行って、それからが勝負の時です!下着だけになり体重を測っています。朝一番が一番正確に体重が測れるからです。体重と体脂肪を計ってハミングと言うアプリに記録させておきます。ハミングは1ヶ月(3,6、12か月もあり)の体重変化がグラフで見やすくて、とてもお気に入りです。ハミングは面倒な設定もなく操作がシンプルなのが嬉しいです。ハミングこちら
 
 
 
その後、私はみんチャレに入っているのでそこに写真を投稿します。みんチャレは同じ目標を持った5人のチームで励ましあいながら目標達成を進めていくなかなか良いシステム。私はダイエットとウオーキングのチームに入っています。活動はニックネームですし、チームの雰囲気が合わないなと思ったらやめるのも簡単、気を遣う必要もありません。みんチャレこちら
それから着替えをして洗面タイム。そしていざキッチンに行きます。

キッチンで

キッチンに行きまず最初にすることはメイクです。私の化粧は本当にささやかなものばかりですが。前夜に使う順番にコンロの横に並べておきます。こうすると眠い朝でも手早く順番通りにすることができます。時間はほんの5分。片付けはどこにするかというと?
 
 
そうです冷蔵庫の上に見えますよね、(飛び出てるのは手鏡)ここがメイク用品を置くところです。目立たないし一瞬で手に取れるので便利な場所なんです。私はメイクが面倒でしかたがないのですが、やらないわけにもいかないので朝一番にしてしまおうと思っています。
そしてメイクしながら水を1ぱい飲みます。
 
ブリタの浄水ポットから水を注いで35度にチンして飲むようにしています。こういうポット型の浄水器は浄水された水が水栓から出てくるわけではないで、面倒と思われるかもしれませんが、出しっぱなしなどにしないので水の節約になっています。
また、構造がシンプルなので汚れなどがあればすぐにわかるのがいい所。(浄水器のホースの中などは汚れているのか分からないのが嫌でした)それに水栓周りのお掃除も不要なのが助かっています。
 
そしてブリタのお水はまろやかでおいしいのです。朝の水って大事だっていいますよね。
この頃は朝だけはレモンを少し絞ったり浮かべて入れています。
レモンが入るだけで味があるので飲みやすくなります。
ただしお腹が弱い方には、(レモンは刺激性があるので) 何杯も飲まない方がいいと思います。
 喉はあまり乾かない方なのですが、1日に4,5杯は飲みたいです。
 
 
 
  画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: B579D3E4-71F1-4E6E-9EFD-51F720AD79A1-768x1024.jpeg

朝食の準備

朝食の準備を始めていきます。まな板や包丁は前夜に出しておきます。私は毎食生野菜を食べるので、食べるたびに野菜を切ることから始まります。パンや紅茶、卵料理などの準備をざっとしておき、ここでいったん手を止めます。
 
私はティバッグからお茶を出した方がおいしいと思うので茶葉だけを入れるのです(笑)
 

読書タイム

この後読書タイム、10分間をしています。本は少ししか持っていません(断捨離したため紙の本は20冊ほど)。本や家計簿などは以前電話やファックスが置いてあったスペースに置いています。電話がなくなって本当にすっきりしました。
 
 
 
 
私はクリスチャンなので今日は信仰に関する本を読みました。本を5分ぐらい読み5分ぐらいは家族や仕事などのためにお祈りをします。
本を読むときにはトマトジュースを飲むようにしています。トマトジュースを飲んでから歯茎が痛かったり化膿したりすることがなくなったので、1日1杯が習慣です。またオリーブオイルを小さじ半分ぐらい入れて風味をつけて飲むのがお気に入りです。オリーブオイルは意識的に取った方が良いようですね。
 
 
 
 
 
 
 

朝食を大事にする

こんな風にして起床してから朝食が終わるまで約1時間。
来週からは足早に家を出なければなりません。大丈夫かな?
仕事のやり方をけっこう忘れちゃってるな($・・)/~~~心配です。
 
もうしばらく自粛が続いて欲しいなぁ
というのが本音ですけど仕事再開に向けてがんばります。
平凡なルーティーンですけれど朝食を大事にしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました