3年ぶりの健康チェックと築地市場

food & home

私は病院嫌いなんです。若い時に夫がガンで亡くなった時の経験からそうなりました。
それで健康診断もいかず数年に1度、それも血液検査のみなんてことはザラです。今日も友人に誘われて渋々知り合いの知り合いのドクターの所へ行ってきました。

死別シングルの経済事情、マンション残債0に。保険はやはり必要でした
夫がなくなってから、ゆっくり休みたかったのですが、実際は多くの手続きに悩まされたのでした。 1、各所に連絡 お仕事を...

そのドクターはとてもわたしの話を良く聞いてくれて、
アレルギーのお医者さんを紹介してくれました。(私はアレルギーを薬で抑えています。)
今日は一般的な血液検査と尿の検査をお願いしてきまし

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A0B9FDAB-3B33-4FCA-9F73-B569CA8ABAF3.jpeg

検査項目は上の通り。結果が出たら多分お知らせします。結果が出るまではやはりドキドキです。

その後近くの築地場外市場へ


お昼はふだん食べることもない天丼を頼みました。天つゆも甘みが少なくて、お吸い物も出汁が効いて薄味でした。今まで食べてきたお蕎麦屋さんの味とは違っていました。以前よりも世の中、甘み控えめで薄味になってるのかなとも思いました。この味付け本当にドンピシャおいしかったです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F11C1E0F-9991-4316-AB3A-E6C9397925AF.jpeg

ランチ後はお買い物

お魚は紅鮭の切り身、ゆでだこ、ちりめんじゃこ、アミエビ、田作り(ごまめ)。
豆類はあずきと赤えんどう豆。 そして日高昆布を買いました。

珍しいお魚もありまだまだ買いたかったけれど一人暮らしなのでやめておきました。場外市場は思ったよりもお客さんも多くてびっくりしました。こういうところは活気があるとやはりいいなぁと思いました。

アミエビ(乾燥)は初めて買いましたがふりかけや油と混ぜてチャーハンなどに入れて食べてみたいと思っています。発酵させたり塩辛などになっているものはキムチの材料となるようです。

あずき好きの私、もちろん小豆も購入。おしるこやあんこに、そしてへお赤飯にも入れます。
さっそくあんこを煮てみました。まだ水分が多いですね、ストウブ鍋で適当に作っています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7DBEBF78-6DEB-4EF7-A0CA-3B57624F341A.jpeg


えんどう豆は大福に入れたりみつ豆に入れたりして食べたいと思います。 

歳をとるにつれてお豆のおいしさが本当にわかるようになりました
(ただお砂糖いっぱい入れたに煮豆はあまり好きではありません。)お赤飯のお豆や塩豆がおいしいですね。えんどう豆はサラダに入れたっていいかもしれません。

それと田作りもさっそく作りました。
お正月に食べるだけでしたし作ったこともなかったのですが、初トライ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1E68C168-FA16-4F62-9A91-1ADE38D030C7.jpeg


★ごまめ50ℊ
★酒大1
★A 砂糖大2 しょうゆ大1 水小1
①フライパンでごまめを弱火で10分炒る。時々かきまぜる。
②香ばしくなったら取り出してパキンと折れるまで焦げないように炒る。
③底の広い鍋にAを入れて中火で泡立たせて泡が大きくなった時にごまめを一気に投入。
④菜箸で素早くからめて酒を振ってひと混ぜしてからバットなどで冷ます。
⑤保存は密閉容器に入れて冷蔵庫で。2週間は持ちます。
このレシピは乾物屋さんで頂きました。これ簡単でおいしい!
又作ろうと思います。シャキシャキしててしっかり味がついています。砂糖を減らしたり、ゴマや山椒などを入れても良さそうです。高いものでもないし、お正月だけではもったいないです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 205A73E1-DA72-461D-B4AB-752AC3206DF3.jpeg


【 ごまめ(田作り) 50g 】 おせち料理にはかかせない!期間限定!数量限定!で販売中!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました