我が家の家計を圧迫するものはこれだった!

money & shopping



我が家の家計はとてもシンプルな仕組みです。
娘も出て行き一人暮らしになった私ですが、食費や生活費は1ヵ月50,000円と決めています。

もちろんその他に光熱費、旅行に行ったりプレゼントなどするときに使う特別費もありますが、それは別勘定にしています。

要するに普段お財布に入れるのは1ヵ月50,000円

これで賄うものは、
★食費(自炊外食とも)
★生活必需品(ティッシュや雑貨など)
★趣味費 洋服、美容など
★車費 ガソリン代

私1人なら月に50,000円で充分と思っていたのですが、最近金欠病になってしまっています。

この中で家計を圧迫しているものってこれなんです。

食費もじわじわ上がっているのかもしれませんが、
確実に家の家計を圧迫しているのはガソリン代です。

前の車は1回の給油で4〜5000円それで月に1〜2回の給油でした。
それが今回買ったスバルアウトバックは1回の給油で8000円程度なので気をつけていないと以前の2倍になってしまいます。

車はとっても気に入っていますし、毎日仕事に車通勤してるので必要経費ではありますが正直高いです。
たまに週末に車で出かけようなんて、だれかから声がかかるとうーん、どうしようかな?となります。

62歳で買ったので人生で最後の車かなと言うこともあり、1番車を欲しい車をゲットしましたが、今では後悔もないわけではありません。

こんなふうにお金を使う時っていつも迷いつつの判断です。これが老いるということなのでしょう。

なんか切ないです。
あと20年若かったらなぁというのが本音です。

皆さんはいかがですか?
高額の買い物の時にはどんなふうに決断されていますか?


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました