食べるダイエット・70kgあった私がやせ過ぎといわれるようになった!2020年8月分報告 20カ月目

food & home

ダイエットを始めて1年と8か月たちました。
8月の最高体重~最低体重=52.6~50.6㎏ 
スタート時 体重70,0㎏ 20か月たって 70-50.6=19,4㎏減でした ほぼ1か月1㎏達成中


体脂肪率 8月の最高31.7~最低29.5%でした。

体脂肪率は2020年5/24から記録しました。それまで記録しなかったのは見るのが恐ろしかったからなんですが、今思うと初めから記録しておくべきでした。
この期間での体脂肪率の最高値は34.1%で、4.6%落ちています
注意 1か月間の最低値で毎月の報告をしています

私のダイエットの方針はこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: B7AC1210-1833-44E7-A478-9F39CD177FDC-691x1024.jpeg

暑い8月だった

汗の量が減り、夏でも快適!

相当暑い8月でしたよね、皆さん食生活などはぶれませんでしたか?私は快調に食べるべきものを食べて過ごせました。

ところで汗の話です。私はだいぶ痩せてきたので、汗もあまりかかず過ごせました。と言ってもこれは12㎏今より太っていた去年の夏に比べての話です。もちろん今年も汗はかきましたが、12㎏違うとその量はまったく違います。去年は暑さに弱くて、結局1か月ダイエットを中止にしたぐらいです。ですから太ってるということは、汗だけとっても余計なストレスを抱えているんですよね。

いつもの食生活ができた

暑さのために冷たい飲み物や、アイスクリームなども特にほしくならず、食生活がくるってしまうこともありませんでした。やせてくるとこの点も楽でした。暑さで我慢しきれず、氷を食べるなど去年はよくあったのです。それでダイエット中断を余儀なくされたのが、今ではウソのようです。ですからダイエッターに危険な夏に、甘いものを摂りすぎるなんてことは、まったくありませんでした。



またふだんから、冷たいものを意識的にとらないようにしてきたので、だんだん体質がそうなってきたようです。夏でもホットのコーヒー、緑茶などよく飲んでいました。麦茶もあまりひやさないで飲みました。

運動はできなかった

暑さとコロナの影響でほとんど運動はできませんでした。せっかくやせても運動ができないと片手落ちです。何とか始めたいとは思っています。せめてウオーキングを毎日5000歩はしたいのです。

この夏に始めたものは

食生活で改善できたのは
ぬか漬けをまた始めました。市販品は添加物が多く乳酸菌も少ないと聞いたからです。腸内環境を整えることもやせるためには重要なことです。ぬか漬けの記事
つるむらさきをよく食べるようになりました。栄養価がたかくミネラル(特にMg マグネシウム) が豊富。また味よし、料理しやすいさ良し、価格良しのおすすめの野菜です。ほうれん草や小松菜と同じようにお料理します。
生のニンニクしょうがを使った。ニンニクやしょうがのチューブをやめました。あると便利なんですが、逆にあると生のものを買わなくなるので、思い切って買うのをやめてみました。

20か月目のまとめ

20か月までほぼ1か月1㎏減量でこれました。これは自分ながら大成功だと思います。ただ、この先の目標は体重だけでは良くないということは分かっています。身長が162㎝なので50㎏で体重はいいのかなと思っています。今後は体脂肪率と運動に重点をおくべきかなと思います。

それからやせ体質になったと本当に感じています。

旅行で日本旅館の大量の夕飯とか、イタリアンのお店でパスタやピザを食べても (こんな時は好きなだけ食べてます) そんなに食べれませんし、食べても400gしか増えず、影響もそんなにないのです。食欲がコントロールできてる感じです。だから苦労なく体重キープができます

やせる食べ物を色々試してきましたが、最終段階に入ったかもしれません。最近は加工食品を避けることが中心になっています。もう何十年も加工食品まみれで生活してきた私ですが、今後は体重維持や健康のためにできるだけ避けていきたいです。加工食や品ファーストフードって太るの間違いなしです!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました