オレガノオイルを飲みました

food & home

昨日はオレガノオイルに興味を持ち、初めて飲んでみたところまで書かせてもらいました。
今日は昨日の補足と飲んだ結果についてお話しします。

 

  病気やコロナやに負けない体づくりのために

病気にかかりにくく、かかってもすぐ治る体へ

できれば誰もが病気になりたくはありません。でもそう思ってもかかってしまうこともありますが、かかっても早く回復できるような強い体になりたいと言うのはみんなが願う事ですね。このオレガノオイルがその助けになるような気がしています。

 

薬やサプリはなるべくなら飲みたくない

オレガノオイルは天然の抗生物質とも言われるそうです。私は薬やサプリをなるべくとらず(必要な時ももちろん飲みますが)普通の食事や、天然の物をとりたい方です。
オレガノオイルの効能は天然のものなのに下記のように様々あり、これをうまく生活に取り入れることができれば、医者にあまり行かずに過ごせるかもしれません。

オレガノ中のカルバクロールやチモールと言う成分で以下のような効能や病気を和らげることが知られています。
1胃腸に良い、腸内環境を整える
2カンジダ症など真菌症によく効き、真菌などのカビを防ぐ力がある
3抗ウイルス作用がある
4皮膚に直接塗布すると、イボなどが直る。(ココナツオイルなど刺激を弱めるキャリアオイルと混ぜて一緒に塗るようにしましょう)
5オルガノ中のチモールという成分により抗炎症作用がある
6がんにも効果が。細胞を攻撃するフリーラジカル(体を酸化させる)を中和させるグルタチオンという物質を増加させる。

主に海外で使用されているオレガノオイル

日本ではこのオレガノオイルは、飲用にするのは認められていないようです。オレガノオイルは刺激が強いのでまずは飲み物に入れで飲むよりもソフトカプセルなどのものを使うと良いという意見もあるようです。確かにこの方が安心できるような気がします。 ソフトカプセルは商品はこちら

ということでオレガノオイルは

効果も高く刺激もあるので慎重に使うことが大切です。
飲用として使用する時は自己責任でお願いします。

 

コロナ対策になるか

コロナは再び冬になると大きく流行するかもしれません。早く特効薬ができるように祈るばかりなのです。でもまだ特効薬のない状態です。このオレガノオイルが効用の通りだとすれば、呼吸器の症状を軽減したり、そもそもウイルスにかかりにくい体に近づくことになり、コロナに備える手段の一つにならないでしょうか。その点も期待しています。

  

 

 

使う期間と使用の注意

使う時は長くとも1週間にしてください。効果が強いものなので続けて使うと弊害もあるそうです。

使う場合ば必ず長くても1週間程度で止めて様子を見ることが大事です。
妊婦さんや持病のある方必ず医師などにご相談の上お使いください。

ハーブティとして飲む

オレガノオイルはエッセンシャルオイル(精油) です。もしハーブティとして飲みたい時にはエッセンシャルオイルではなく乾燥した茶葉オレガノオイルをオリーブオイルなどでブレンドした(薄めた)製品を使ってくださいね。オレガノ茶の効用は強壮、消化促進、健胃、整腸、抗菌です。ハーブティを飲むのもよさそうですね。

 

オレガノオイルを飲んだ結果

オレガノオイルを5日間ほんの少量飲んだ私。昨日は体調は良かったと書きましたが、実はオレガノオイルを飲んだ翌日に気づいた事がありました。それはコロナの影響で仕事を休業していたのですが、連休明けから少しずつ再開する事になっていてそのストレスがあったのです。多分そのせいで私にしては珍しく(もう何年もないと思います)歯茎に少し腫れた所があったのです。それがオレガノオイルを飲んだ当日きれいに治っているのにふと気づきました。あんなにちょっぴりしか飲んでいないのにすぐに効果があったのにはびっくりしました。

そしてもう一つ、私は唇がいつもカサカサしている体質です。冬以外でもリップクリームを毎日使っています。それでも他の人よりも荒れているのが気になっていました。すぐに唇の皮が剥けたり、唇のシワも深いのです。それがオレガノオイルを飲んだ翌日にすべすべに変わったのです。この2つは私自身どちらも意識してもいなかった事ですが、飲んでからあれ、治った!と気づいたのです。

歯茎の腫れは何らかの細菌のせいだと思いますが、唇の荒れも何か細菌やウイルスのせいだったのでしょうか。それは良く分かりませんが、何しろ良くなった事は事実です。

今後は風邪をひきそう”(-“”-)”などと、体調不良の時に使ってみようと思っています。本当はアレルギーが少しでも良くなればと思い定期的に飲みたいと思っていたのですが、いまいち飲む周期などが分からないのです。今後それが分かったら使ってみたいなとも思っています。

読んでくださって(人”▽`)ありがとう☆

 

タイトルとURLをコピーしました