ダイエットがうまくいかないあなたへ。発酵食品を作ろう ぬか漬け篇 食べるダイエットでは脱加工食品が鍵!18㎏やせた私からのおすすめ

food & home

ダイエットのために脱加工食品を目指してきた私は、スーパーで買うお漬物にも添加物が多いことも気になっていました。また偶然YouTubeで、市販のぬか漬けには乳酸菌が少ないというのを見たこともあり、しばらくやめていたぬか漬けを再開することにしました。

ぬか漬けの手入れが面倒なのは周知の事実。私もぬか床の管理がうまくいかずシンナー臭がしたりカビが増えたりで、結局捨ててしまったことがありました。ですから今回は無理せずに冷蔵庫で手軽にできる、ZIPつきの袋入りの熟成ぬか床を購入しました。

ぬか漬けを家で作る目的

★脱加工食品をしてダイエットしやすい体づくりをする
★乳酸菌やなどの栄養を毎日のように摂りたい
★発酵食品を増やしたい

というのが理由です。

購入したのはこれ

熟成ぬか床 1㎏ コミローナ 原材料・成分は

米糠、食塩、大豆粉末、唐辛子、米糠抽出物、ワインエキス、乳酸菌、酒精、(原材料の一部に大豆を含む)

となっています。やや!添加物が入っている!と、後から気づきましたが、市販品よりは少ないだろうと思い、このまま作ることにしました。


また冷蔵庫に入れるタイプは毎日かき回さなくてもいいのかと思いこんでいたのですが、そんなことは書いてなかったので一応毎日かき回すことにしました。こんな風に想定外なこともありましたがそのままスタートしました。ぬか漬けを作るのは簡単です。熟成ぬか床ですから、届いたその日から漬けて翌日には食べられました。ただし初めは塩辛かったので、水につけて塩抜きしました。やはり漬物は塩分の摂りすぎに注意です。

ぬか漬けで日々やっていることは

★1日に1度はかき回して漬かった野菜を新しい野菜と入れ替える
★塩気がなくなってきたら、塩を加える
★水分が出ないように野菜の水気をふき取ってから漬ける
★水が出たり、量が減ったら適宜ぬかと塩を加える
★昆布や、鷹の爪などを少量入れる
★ジッパー部分にぬかがつくと閉まらないので毎回キッチンペーパーでふき取る

ことくらいです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EDE1A744-6A1D-494C-B887-C2B7F5092AB4.jpeg

また基本冷蔵庫に入れるので、かびも出にくそうです。1~2日ならかき回さなくてもよさそう。また袋も小さいので冷蔵庫でさほど場所をとりませんし、2人家族で食べるには十分です。

ぬか漬けでとれる栄養

植物性乳酸菌

ヨーグルトの乳酸菌は動物性乳酸菌です。これに比べて胃液で分解されることが少なく腸まで届くのは、圧倒的にぬか漬けなどの植物性乳酸菌の方です。植物性乳酸菌は腸内細菌を整えて、善玉菌を増やす働きがあります。

食物繊維

ぬか漬けになった野菜は水分が抜けているので、生で食べるよりも多くの食物繊維をとりやすくなります。ダイエットのために食物繊維をたくさんとるのは必須です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C21916E6-9ABD-46FB-9248-33AC2ED13A05.jpg

ビタミン群

ぬか漬けからはビタミンもたっぷりとれます。その種類は以下のようです。
ビタミンB1、B2 ‥‥代謝を助ける
ビタミンA‥‥‥‥免疫力アップ
ビタミンE‥‥‥‥抗酸化力アップ 
の働きがあります。

その他、GABAや酵素

GABAはアミノ酸の一種で、熟成が進んだぬか床ではGABAを摂ることができます。リラックス効果や血圧を下げる働きがあります。
酵素は体内で起こる化学反応をスムーズ進めていく触媒のことです。

ぬか自体にはでんぷんをブドウ糖に変える酵素としての働き
ぬか漬けした野菜には代謝を上げる酵素としての働き
があります。

市販のぬか漬けの成分

市販のぬか漬けの製造過程

大量のぬか漬けを漬けるメーカーによっては漬けた後に殺菌を行い、これによって乳酸菌が少なくなっているものがあるそうです。一般に添加物が多く日持ちがする漬物は、有効な菌が少ないと見られています。
またぬか漬けでは製法がそもそも違う商品もあるそうです。近所のスーパーにあった下の製品は製法が違うようです。

スーパーで売られているぬか漬けのきゅうり
調味液に漬けていることが分かります

手作りのぬか漬け、まとめ

脱加工食品を目指していながら、添加物入りのぬか漬けセットを購入してしまいました。理想のぬか漬けは添加物もなく、生ぬかを使うなどして、常温で毎日手間をかけたぬか床になると思います。

加工食品をやめるとやせやすくなる


でも今の私には、これで良かったかなとも思います。手間をかけずに始められましたし、失敗も少なそうです。当面はぬか漬けを継続して作っていくことを目標にしたいと思います。それと1年以上もするとぬかを足すなどを繰り返していくので、だんだんその家のぬか床に変わっていくのだろうと思っています。
こんなものを見つけました。これは使いやすそうでほしいです。


ところで、メーカーで作られた漬物はあまり目立たないように成分を表示していますが、そこには多数の添加物が書かれています。

それに比べると今回の購入したぬか床では添加物がかなり減ってていると思います。これで毎日のように発酵食品であり、出栄養がつまっているぬか漬けが食べられて大満足です。買ってから1月ぐらいたったので、当初よりも味もおちついてきて家族にも好評です。

今後もこうやって少しずつ加工食品を減らしていきたいものです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました