ダイエットがうまくいかないあなたへ。調理済み加工食品を減らしてみました。脱加工食品が鍵!18㎏やせた私からのおすすめ

food & home

お料理の際には少しでも調理してある食品はとても便利で、ついつい頼りがちになります。疲れた時や体調が良くない時に使おうと、一応買っておく方も多いと思います。
ただあまりこれに頼りすぎないように、簡単にできるレシピを考えて脱加工食品できたものもあります。今日はその中のいくつかを紹介したいと思います。
太ってしまった人には何か原因があるはずです。その中の一つに加工食品の食べすぎがあるのです。私自身8か月前には体重が70㎏もありました。その時から加工食品を減らすようにして、ダイエットがスムーズになっていったのです。  過去のダイエット記事はこちら

無理なく加工食品を減らす

ダイエットと健康のために少しずつでも食生活を見直して、加工食品をやめようと工夫しています。でも料理が致命的に苦手な私は、無理せずに「これはできそう!」とピントきたものだけ手作りにしたいと思っています。
最近私が取り組んだものの中で、簡単に手作りできるものを紹介します。

麺つゆ

これは何度か試した結果、簡単ですがかなりおいしいものができました。もう【麺つゆ】を買うことはないと思います。

レシピ しょうゆ:みりん:だし= 1:1:1
黄金比は何と1:1:1!
3つの材料をそれぞれ、50ccずつとか、100cc ずつ鍋に入れ、一煮たちさせれば出来上がりです。
★使う時は1.5~2倍に薄めて使ってください。
★しょうゆ、みりん、だしともに良い調味料を使うとおいしいです。でもだしの素を使ってもよいと思います。長続きするように気軽に作ります。
★冷蔵庫なら1か月くらいは余裕でもちます。

ホワイトシチューのルー

はじめは市販のルーを使わずに、ホワイトシチューのホワイトソースを自分で作ってみましたがあまりおいしくできませんでした。そこで市販のホワイトソース缶を使うことにしました。中途半端ですが、これでも加工の度合いや食品添加物が減ったと思います。完璧を求めると、疲れるのでこの程度でも良しとしています。

こちらは缶詰の成分、いくらか食品添加物が減っています

グラタン

この商品は1つのお鍋で手軽にできるので良く使っていました。でもこれもホワイトソース缶を使うようにして買わなくなりました。

時々は下のような冷凍食品も買っていました。主に子どものおやつ用でしたが、今はもう買わなくなりました。

マーボー豆腐の素

これも豆腐さえあれば5分ほどで作れるので重宝していました。でも今はひき肉に下味をつけて冷凍するようになり使わなくなりました。
そのレシピはYUUさんのものです。

 引用 YUUさんのレシピ 

  • 豚ひき肉 200g 長ネギ(みじん切り) 1/3本
  • 味噌、しょうゆ、酒 大さじ1/2
  • 砂糖、豆板醤、鶏ガラスープの素、ごま油 各小さじ1
  • にんにく、しょうが 各チューブ1~2cm

分かりやすいレシピなので下味をつける手間もありません。2~3回分をまとめて作って、分けて冷凍しておくと便利です。
食べる時は解凍して炒めてから、豆腐を加えればOK。手軽に作れるようになりました。

ダイエットは食事を減らすだけでなく、加工食品を減らすと楽になります

ダイエットのために炭水化物を減らすことはよくあります。でも減らす方向だけを考えていると片手落ちになります。
減らすと同時に、逆に何を食べるかを決めることが大切です。ちゃんと食べないと、栄養が不足して元気がなくなるだけでなく食欲が強くなってしまうので、ダイエットに失敗する可能性が高くなってしまいます
私は、必要な栄養は食べながら太った原因をつぶしていってやせていくことをおすすめしています。

食べるべきなのは、、、
①良質なものをきちんと食べる
②バランスよく食べる
③太ってしまった原因を考えて食生活を変えていく
ことが大切です。

①はダイエットに耐えられるようにいつもよりも良質なものを必要量きちんと食べるという考え方です。
例えばたんぱく質の量が不足していると、体がそれを感じて食べるよう命令するのでしょうか、食欲が強くなります。そんな食欲は抑えにくいので、ダイエットは難しくなります。

②は足りない栄養素があると、腸内環境が悪くなるとか、消化吸収ができないとか、重要なホルモンを合成できないとか、何らか体内の不調が起こってきます。ですから偏った食事はやめた方がいいのです。偏っていると食事を減らすなどしてがんばっても、ダイエットの効果がでないこともあるのです。

良質なもの、健康にいいものをきちんと食べていればあまり太らないはずです。太った原因を考えて食生活そのものを変えていきましょう。太る原因の一つに加工食品の多食があります。

調理済み食品を減らした~まとめ~

調理済みの加工食品、すべてが箱に入っていたり、冷凍食品ならチンするだけで食べられて本当に便利です。私はこれを利用しながらも、できるところだけは手作りしていけばいいと思っています。1歩ずつでも脱加工食品を進めていくと体調もよくなりやせやすくなった実感がわくと思います。

加工食品を減らしていくと、加工食品をまた食べたい!という要求が徐々になくなってきます。それに不思議なのですが強い食欲も自然に出てこなくなってきます

こうなると、ダイエットの成功率がアップしてきますし、リバウンドもしにくくなるのです。

私は18か月前に体重が70㎏もあった時の感覚が今はうそのようです。あの頃は食べてもそのあとすくにおなかが空いてきました。そして食べても食べても食欲が抑えられなかったのです。今はそんな悪循環から抜け出すことができました。過去のダイエット記事はこちら
ぜひ食欲を抑えていく方向でダイエットに成功してくださいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました