食べるダイエット22ヶ月目 10月の報告、カーブス効果は半端ない、半月で体脂肪率3%減!

health&diet

ダイエットを始めて1年と10か月たちました。
体重 10月の最高体重~最低体重=50.3~48.3㎏ 
スタート時 体重70,0㎏ 22か月たって 70-48.3=21.7㎏減でした ほぼ1か月1㎏達成中
※2019,8月は暑さでダイエットをお休みしましたので、この1月分は減っていません。



体脂肪率 10月は28.9~25.2%でした。
★体脂肪率は2020年5/24から記録しました。それまで記録しなかったのは見るのが恐ろしかったからなんですが、今思うと初めから記録しておくべきでした。
この期間での体脂肪率の最高値は34.1%なので、今月だけで3.7%落ち、
今月までで何と!8.9%落ちています。

※注意 1か月間の最低値で毎月の報告をしています

私のダイエットの方針はこちら


★10月、1か月分のグラフと、ここ半年のグラフ

カーブス効果は?

辛くないのに効果抜群!

30秒の運動はすぐ終わるし辛さがありません。なのに効果バッチリです。
カーブスの運動の特長はこんな感じです。
★各マシンを動かすスピードを速くすると重くなり負荷がかかります。でもマイペースでOK
★コーチの方も無理を勧めずに、こうやるとこの筋肉に効きますよ、などと何度も声をかけてくれてとてもありがたい。
★要領が分かるようになると使う筋肉の場所などが分かり効果が実感できるので楽しくなる。
★20代~80代ぐらいの方がいらして、それぞれ自分でのペースでやっているので、こちらも余計なことを考えずに気楽にちょうどいい具合の運動ができる。



あと、服装も自由です。柔らかい素材のパンツならふだんの洋服でもよいので、ウェアに関してもすごく気楽です(-ω-)/
効果は、何といっても体脂肪率減、そしてふくらはぎが固くなってきて、しゃがむ→立つなど軽くなって、お腹のたるみも顔も引き締まったといわれたりして喜んでいます。




カーブスは健康体操でなく私には筋トレです

カーブスの看板には健康体操と書いてあるのですが、私としては立派な筋トレだと思っています。そしてただウオーキングだけしてるのとカーブスの運動では筋肉の付き方についていえば全然違うと思います。
よく私は歩くいてるから大丈夫なの、という方がいますが筋力の維持と向上目的ならやはり考え抜かれて実績のあるカーブスのマシンやシステムが俄然優位だと思っています。
私も以前はウオーキングだけはしていましたが、体脂肪率はなかなか落ちなかったのです。体重減少とともに少しずつ下がる感じでした。でもカーブスを始めて1月で3%落ちたのにはびっくりしました。

また激しい運動をシニアが急にするのは辛いし継続もしにくいですよね。それについついどこかを痛めてしまうことだってあるし、その点は気をつけた方がいいですよね。




ちょうど身の丈にあった運動ができるカーブス

10月も仕事で多忙な日々の中カーブスを休んだのは数日でした。近くにあること、駐車場も楽々だし最後にストレッチをしても正味35分でさっと帰れるのも魅力です。自然な気持ちで明日も行こうと思えるのです。それもこれも、ネットなどで調べて自分にとって身の丈にあった良いところを選択をしたからだと思います。

以前運動している人がマスクをしていないと書きましたが、運動しながらずっとマスクをしていると、血中酸素が低下して良くないという理由で強制ではないそうです。そう言われると、仕方ないかなと思います。若干不満です。でも自分だけはマスクをして防ぐしかありません。

又大声でお話しする方はいなくなっています。コーチにお願いしてよかったです。マスクなしの大声の環境は何とか避けられました。ですので、これからも継続してカーブスにお世話になろうかなと思っています。

カーブスの良さは本当はみんなに言いたくない、そしてシニア向けでもない

実はカーブスの良さが皆さんに分かってカーブスが混んでしまうと困るななんて思っています。今でも待たされる時が時々あって、これからはもっと流行って混んでくるような気がするのです。カーブスの良さってまだあまり知られてないと思ってるんです。でもそれが分かってくるとカーブスに似たジムもできそうな気がします。そうなってきて今の気楽なカーブスが変わってしまったり会費が上がったりしないでほしいです。ちょっと秘密にしたいくらいな気持ちです(笑)

それと、カーブスっておばさんやシニア向けに宣伝もされてるし、実際にそういう年代の方がおおいですが私はそれは違うなと思っています。

★若い人でも十分に運動になります。マシンの使い方で。
★若い人の中で運動嫌いのひとや他の一般のジムで継続が難しかった人でも、ここなら筋トレを続けられます。
★おばさまの多い中でもカーブスの良さが分かっていて通っている20代の方も意外といらっしゃいます。見かけやイメージでなく内容やシステムをきちんと見ているのですよね。

今後は体重よりも体脂肪率と筋肉量を見ていきます。

22か月目までほぼ1か月1㎏減量できました。そして48㎏台になりリバウンドの気配もありません。
今後は1月に1㎏減はストップして、筋力強化に重点を移そうと思います。これまでのダイエットには我ながら大満足です。
今後は痩せていてもしっかり筋肉のついたボディを追求しようと、
そしてこちらも大成功するように頑張っていきます


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました