食べるダイエット2020年3月 13か月目、脱加工食品

health&diet

       2020年3月の報告

今月の最高値58.50㎏  最低値57.20㎏
ダイエット開始から13か月目 12.8㎏減
過去のダイエット記事はこちら

今月のトピック

1、車を降りた時に急によろけたが倒れずに持ち直せて良かった。
2、風邪もひかず体調よし。
3、脱加工食品を掲げお餅を作り始めた。
4、怒涛の新型肺炎ウイルスの感染拡大
5、感染予防のため、母や姉にも会えない事態に

車を降りた時に急によろけたが倒れずに持ち直せて良かった

夜だったのでそのまま気づかないで帰宅しました。玄関でブーツを脱ごうとしたら大石が挟まってるのが見えたのでびっくり。さっき車から降りたところにちょうどこれがあり、それで滑ってよろけたのが判明。私は今後もヒールのある靴をはきたいですし、筋力が下がらないようにしなくちゃと思いました。そのためにはやはり筋トレでしょうか。とにかくもっと運動しないとダメですね(*’ω’*)

 

風邪もひかず体調よし

寒いですがダイエットしていても、元気に過ごせています。空腹感もあまりないので、リバウンドもなさそうです。いつものことですが、秘訣はこれです。

生野菜とたんぱく質を欠かさずたっぷり
良い油も適当に採る
シュガーフリー(甘みはフルーツやおいもで)
炭水化物も少量だが必ず食べる(半分量)
水は1日1L

 

脱加工食品が目標、お餅を作り始めた

お餅っていえばお正月のものでしたが、ホームベーカリーで簡単にできるのでもうしばらく作ってみることにしました。その理由はお餅って材料はたったの2つ(もち米とお水だけ)でできるヘルシーな食品だからです。ダイエット的にも普通のお餅サイズの2/3位を1食なら問題ないようです。予想通りでした。
食べる時にはきな粉や海苔でまきますが、その時はちょっとだけ甜菜糖で甘みをつけています。(料理ではほんの少しだけのお砂糖は使っていいことにしています) また、まとめてお餅を作って残りは冷凍します。1個ずつラップでつつむと、ラップが密着して取るのが大変ですし、残ってるのが見えずらいのです。そこで3つを1枚のラップではさんで重ねていって容器に入れると取るのが簡単でとり残しもないことが分かりました。(切り方はいいかげんです。はさみで切っています。包丁より簡単にきれます。私は1つ食べて、残りはむすめ用)
ということで主食は、ごはん、パン、お餅のどれかを朝と昼に食べるようになりました。量は通常の1人分の半分にしています。そして夜はごはんなどは抜いています。

お餅づくりの記事はこちら

突然の新型肺炎ウイルスの感染拡大

感染拡大がぐっと進み、どのドラッグストアにも行列ができています。自宅だけならいいのですが、仕事場ではどうしても必要なので仕方なく高い消毒薬や手袋、使い捨てのペーパーなどを探し回っています。世の中が騒然とする中で感染防止に気をつけながら仕事を続けています。でもそれもいっぱいいっぱいでメンタルがきつくなっています。今やれることはせいぜいよく寝て無理しないようにしています。
あまり買い物にも行けない可能性もあるので買占めではないけれど、ある程度まとめ買いをするようになっていると思います。私も全く外に出られなくなった時の事を考えて、カップ麺とかを買おうかなと思いましたが、やっぱりやめました。健康にも悪いし、普段食べなれていないしダイエットにも良くないしと思い思いとどまりました。もちろんいざとなったら買ってきて食べますが、まだ今のところはお肉を冷凍したり缶詰を買い込んだりして加工食品を避けていきたいです。

 

 

感染予防のため、母や姉にも会えない事態に

施設にいる母は96歳、姉夫婦は70代、コロナに感染したら大変です。先日行ったときになけなしの消毒用アルコールをもらってきたのです。でもその日を最後に行き来をやめることにしました。私は元気でも無症状キャリアかもしれないと思って、感染させてしまう可能性もあるのでしばらくは行かないことにしました。また母の施設からはとうに面会禁止の連絡があったので、母の事も心配ですが当面母の顔をみることもできません。

総合評価

予想できなかったコロナの感染拡大、生活が変わり本当に恐怖感も出てきます。その中であまり思い詰めたり、無理しないで過ごしたいです。今月はこういう落ち着かない状況の中でも予定通りにダイエット1㎏減を達成できたのではなまるでいいと思いました。
そろそろ筋トレや運動もしたいと思っていますが、しばらくは無理そうです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました