砂糖断ち(シュガーフリー)、ダイエットの目的だったのに、まさかの歯周病も改善!

food & home
  こんにちは、今日も寒い1日ですね(*´ω`)
私もは年末に向けても気を抜かずにダイエットに勤しんでおります💪
1月1キロのダイエットをほぼ達成しつつ11ヶ月になります。
予定通り行ったら来年1月には夢の59キロ台。60台にサヨナラです👋
でもダイエットの道のりは大変でして、停滞期が来るといろいろと調べて方法を変えたり、加えたり。それで、、この頃はシュガーフリー(砂糖抜き)を始めてみました。

シュガーフリーに挑戦したわけは

ダイエットをしていると時々訪れる停滞期があるんです。そのたびに自分に欠けているものは何かなとか向いている方法は何かなと考えて探しています。
そんな中で今回参考にしたのはこの動画です
この動画は説得力があって、素直にできるならやってみたいと感じました。でもできるかな?なというのが正直な気持ちでした。

シュガーフリーへの道のり

私はお菓子もスイーツも大好きで、自分でも家で作ったりして家からお菓子がない時は一度もありませんでした。特に辛いおせんべいや、ナッツ類が大好きで家にいれば、仕事中には傍らに置いて食べながら仕事をするような生活。なのでお砂糖やお菓子を食べないなんてできるのか心配でした。

でも私でもできたんです。そのやり方は、、、?

まずは辛いけど1週間砂糖or砂糖入りと思われるものを抜いていきました。何が何でも続けたいのです。ネットでは砂糖はよくないよ、という記事があふれてますから、それを読みつつ今が頑張り時とコミットしました。そして怖いのは空腹ですから、いつにも増して肉や野菜をたっぷり食べました。そうすれば理性を狂わせるようなものすごい空腹が来ないのは実感として分かっていました。

初めは物足りなくて、手が伸びそうになったり、少しは食べちゃったりしましたが3日を過ぎると薬(砂糖のこと)が体内から切れたかのように頭がすっきりとしてきました。そして体重も減り始めたのも追い風にしてほぼ砂糖なしの1週間が過ぎました。

始めの1週間がきついと聞いていたのでがんばったのです。すると不思議なのですが、砂糖に執着がなくなっていました。砂糖って一種の麻薬のような禁断症状を起こさせて体が欲しがるようにする作用が強いのだそうです。確かにそうだと思います。お菓子なども昨日より今日は1つ余分に食べたくなりだんだん量が増えてしますような経験はみなさんもあるのではないでしょうか。私はとにかく1週間、体から砂糖を抜いたんだからこのまま突っ走ろうと思いました。なのでお買い物も気をつけました。お砂糖が入った加工食品とかがめ多いので、いちいち確かめて買うようにしました。

ところでこの時に私が食べないようにしていたのは以下の通りです。
白砂糖、ほかすべての砂糖 お菓子:甘いものもポテチのように塩辛いものもすべて、
スイーツ類、照り焼きなど甘い味付けのお料理、菓子パン、甘いドリンクなど
その代わり甘みが欲しい時には
フルーツ、お芋(サツマイモ、カボチャなど調味料なしで蒸して)はOK

シュガーフリーの結果

その結果、私は以前のように夜更けのお菓子タイムや、お菓子を買いだめて安心することもなくなりました。また大好きなお菓子があっても手が伸びないのでそのままお菓子は減らず、目立つところに置いてあっても食べずにスルーするようになっていったのです。そして体重もぼちぼち落ち始めていきました。
そして、さらにびっくりしたのがあったのです。

悩んでいた歯周病が良くなった!

しっかり磨いていても歯周病のために歯茎がはれて歯がユラユラする時が増えていて、歳だからとか、体質だからしょうがないのかなと思っていました。もちろん歯のクリーニングなどで定期的に歯科にいっていましたし、フロスやなども使って念入りに歯磨きをしていたのです。
こんなふうにあきらめていた歯周病がですよ、
シュガーフリーを始めたらいきなり治ってきて、歯周病の痛みや歯のユラユラも一切なくなり、しっかり噛めるようになりました!これは予想外でしたが、長年の悩みがいきなり治ったのでもっと早くからシュガーフリーをしていればよかったと反省しました。
 
 ダイエットしたい方と歯周病でお悩みの方、
ぜひシュガーフリー(
砂糖抜き)生活をおすすめします!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました