ミックスナッツは毎日食べたい食品です!

food & home

苦手なミルミーです(^_-)-☆

 
 
さて、
シニアに大切な食品の中に
ナッツ類(ミックスナッツ)が
あげられています。
 
 
健康やダイエットにいいとか
シニアに特におすすめと聞き
ミルミーは
今では習慣になり
毎日食べるようになりました。
 

ミックスナッツを食べるようになったきっかけは、、、

 
ミルミーは日頃楽天さんを
良く利用しています。
お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りの習慣もあり、
毎回これどうかな⁈と
思うものを試してみます。
楽天さんはポイントザクザク
頂けますよね。
 
又そんな時には
楽天でよく売れているものの 
ランキングを
参考にしたりしますが、
上位にはよくミックスナッツが
上がっているのに
気づいていたので
購入してみたわけです。
 
 

ナッツはどういうのがいいの?

 
このミックスナッツは無塩と有塩のものがありますが、
最近は無塩でローストしたものが 
目につきます。
 
昔はナッツというと塩味が濃くて、
いかにもビールのお供という感じで
食べた後に水分をガブガブ飲んだ経験がありました。
 
でも最近は“ナッツは健康的”
というイメージ
に何となく変わってきてるな 
と思いませんか。
例えばデパートには贈答用に
素敵なパッケージのナッツが
並ぶようにになったり
若い人もコンビニで健康にいいからとナッツを買ったりするように
なっています。

ただうちの👧娘ちゃんは高くてねー!とこぼしております(笑)

ナッツも無塩なら後で
水分ガブガブなんてこともなく
今の時代はスマートで落ち着いた
お茶の時間を
演出してくれるようになり
出世したなあと思います。
 
 

ミックスナッツの効用は?

 
ネットで調べると
ざっとこんな感じのようです。
 
ナッツは、
脂肪が多く、炭水化物が少なく、
ビタミンE、マグネシウム、セレン
など、いくつかの栄養素の
優れた供給源です。

(^^)/昔はナッツはニキビができるとか言われていましたが、
今はむしろお肌にいいという
報告も多いです。
もちろん適量食べる事が
大切ですけどね。
 
 
 
(^^)/またシニアのためは
体の酸化反応を防ぐ効果のある
ファイトケミカルやビタミンEが
豊富なので
老化を防ぐ食品なのです。
 
また糖化という
老化を促進する反応を防ぐ効果も
あるそう。
糖化が進むと細胞を
老化させてしまいます。
見えるところではしみ、しわ、髪のハリがなくなり
体の中でも血管や内臓を弱らせます。
これを低下させること効果が
特にくるみにあるといわれています。
 
 

ナッツのお味は?

 
 
 
ミルミーはだいたいこんな感じの3~5種類位
ミックスされてるもので
1キロ2000〜2500円位のものを
購入しています。
また無塩でローストしたものを
選んでいます。

(^^)/結構高いものですので

楽天のセールやコストコなどで
調達することが多いです。
 
この中でミルミーが好きなのは
アーモンドやマカデミアナッツです。
くるみは意外とクセがあります。
でもミックスなので
どれもよけることなく
食べさせてもらっています。
また
ナッツはかみごたえがあり
あごも使うのがいいですね。
 
塩味がないので始めは食べにくいかもしれませんが、
慣れてくるとほんのり甘くて
美味しいです(^^)/
 
ミルミーは砂糖をほとんど食べない
生活をしているので
甘みを感じやすいかもしれません。

でもお菓子の甘さなどと違う
ナッツの自然の甘みは誰もがお好きだとおもいます。
 
思えば太古の人達も
狩猟生活しながら
確か木の実を食べてた
と学校で習った記憶があります📚
 
だからこういう長年人類が食べてきた
食品はいいんじゃないかなと思ったりもしています(笑)
 

ナッツの食べ方の注意 

 
(^^)/ミルミーがナッツを
1キロ購入したら
1〜2か月は余裕で持つ量です。

ただ、実家に行くと
ナッツを買うと1箱を
一気に食べてるようです。

👧娘ちゃんも気が向いたら
一度に大量に
ポリポリ食べているので、
太りやすいんじゃない?
と心配になります。

でもでも
ナッツってどんどんいっちゃうタイプのものですよね。
 
特に小腹が空いた夜ふけや
ソファーで映画など見ようとすると
ナッツとコーヒーはうってつけですね☕
 
もちろんジャンクな袋菓子よりはずっといいてすが
くれぐれも、食べすぎには注意してくださいね。
 
又お酒🍶を飲む時にも
欲しくなりますよね。
(ミルミーはほとんど飲みませんが)
お酒を飲む方も
食べすぎには気をつけてくださいね。
 
 

食べ方は?

 
ミルミーは凝り性なので
食べ方や量にも気をつけて
食べていける方です。
購入したら容器に入れています。
 
 

 

TVやネットで見ても
食べるのは少しでいいようです。
それでいて
小腹も満たされるのでぜひ習慣にするのを
おすすめします。
 
 
ナッツは甘くなくて食べる時に
罪悪感がないし、
パッとお皿に出すだけなので
手軽です。
 
手軽な反面、食べるのを忘れてしまうこともあるので
食べるタイミングとお皿などを決めるようにしています。
 
 
(^^)/ミルミーは家にいれば
お昼ごはんの前に食べます。
それは朝食後一番元気のある時間帯に
その日の大切な仕事を
やろうと思っているのですが

(そしてこの間にはなるべく
中断しないよう
コーヒーを入れたりもしません。)

そして
この仕事がひと段落したところで
ちょっと空腹を感じるころになるので
ナッツを食べることにしています。
 
 
そしてだいたい
甘酒と一緒に食べています。
ナッツは量は軽くひとつかみ。
 
 
甘酒はそれだけでは
少し飲みにくい日もあるのです。
 
ですから、
このナッツ&甘酒の
組み合わせがちょうどいいのです。
 
 
甘酒もナッツも食べ過ぎは
良くないのは一緒です。
そして毎日食べる事が大切なのも一緒 
なので
組み合わせ取っています♡
 
するとナッツも甘酒も
小腹を満たすので
お昼をどか食いする事も
なくなるのですよ。
これ、凄くないですか⁈
 

その他のナッツ利用法

 
①細かく刻んで
サラダに入れたりして
お料理にも時々使っていますよ。
 
 
②それから、ホームベーカリーで
ナッツを入れたパンをやくことも
あります🍞
 
これは風味も良く
リッチなパンに見えるようで
👧娘ちゃんにも好評です♡
 
 
これは今使っている
Panasonicのホームベーカリーです。
 
 
 
 

まとめ 

 
😊昼前に一仕事を終わらせてから
家でホットしつつナッツをつまむのは格別です✨
 
以前ならコーヒーとケーキや
お煎餅なども食べていたのです。
でもそれよりもナッツのほうが
ミルミーにはずっと充実しています。
 
 
1キロ2000円少しで
購入できるミックスナッツ!
皆様も良かったら試してみて
くださいね😊
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました