軽いフライパンと小さな道具は60歳の味方です

food & home

家事の苦手なミルミーです(^^)/

お料理は毎日のこと🍲
お料理の道具は面倒だなと思うと
無意識にもそれを避けるように
なります。

軽いフライパンは良いよ!(^^)/

最近よく感じるのは
重たいものや大きい物を避けること。
昔よく使った立派なお鍋やお皿
しまってあるミキサーなど出すのが面倒で面倒で、、、
お若い方で
も面倒でしょうが、
この年になると本当にたいへんです。
握力とかが低下してるからです。
使わないとお台所のものは
埃や汚れが目立ってきますよね。
それを見るのも嫌なんですがやはり使わない。
使わないともったいないですが
やはり楽したい気持ちが勝ってしまう。
そこで軽いもの小さなものに少しずつ買い替えています☺️

最近買い替えて良かったのはこれです。

パール金属さんのフライパンです🍳
パール金属さんのフライパンは
とにかく軽くて扱いやすいです💪
だから、
朝目玉焼きをやいて→
すぐ洗って→ウインナーやお野菜を炒めて→など
毎朝何度も使ったりしても
苦にならないです、軽いからです。
そして、去年は持ち手が取れる
こちらも
Amazonのセールで購入して本当に良かったです。

フライパン大小と片手鍋と
鍋蓋大小と取手が2個のセットでこのお値段。
立派なフライパン1つよりも安いでしょう。
これを購入したことで

うちのお鍋はこちらだけになりました(^^)/

引き出しの中を説明すると見にくいですが
パール金属さんのは右上のフライパン2つと
下左の片手鍋です(黒いもの3つです)
それ以外は
白いミルクパンとフライをするための手鍋と
圧力鍋だけになりました。
ちなみに白いのはザル&ボールです。
こちらは全部で8コを重ねて置いています。
あ、そうそう💡すいません
この他には鍋物の土鍋がもう一つあり棚にしまっています。
ところで
大鍋などは断捨離する時に
無くて困るかな?
と心配でしたが
結局はなくても丈夫だったのです。
以前はたくさん麺をゆでたり
煮物を作ったりしましたが
もうそんなことしなくなっていたのでした。
又たくさんあった鍋蓋も3つだけに断捨離して
何の支障もありません。
場所もこれだけですみます。
以前のように棚の奥の方から使わないお鍋をたまーに
エイやっ!と
出すこともなくり
気分も明るくなったのです。
そして頭の中もスッキリ!
それは
あるものを把握できてるからです🌠
ちなみに“取手がとれる〜♬”で有名な
ティファールさんは
同じようなセットですと
9000円以上しますし
(セット内容もちょっとちがいますけど!)
何より重さが違います。

ティファールさんは確かに有名メーカーで
いいものだと思いますが、
うちは軽くて安い
パール金属さんのセット一押しです♡
取っ手も使いやすくて問題なし。
又お安く買い替えもできるわけでこちらで満足です😊
フライパンも消耗品なので
安く気楽に買い替えていこうと思います♬

まとめ→お金は色々かかるもの(^_-)-☆抑えれるところは抑えていきたい!

もう一つ小さなある物に変化が?

それと次は小さな物に変えたのが1つあったのでそのことも。
ちょっとしたものですが
意外にこれが良いのです。
それはこちらです。
これ分かりますよね。下はもちろん味噌こしです。
年代物!なので網が歪んでいます💦
ところで、味噌コシってそんなにお味噌入れないのに
大きすぎませんか?収納も場所をとりますよね。
小さいのも売ってるのかもしれませんがあまり見かけません。
そして写真上は茶こしですが持ち手を
こんな風にしまして
こんな感じに使っています。
持ち手を戻せば茶こしにもどせますが
100均のものなので味噌コシ専用にしました笑
ミルミーは味噌こしの大きいのが嫌で
出すのが面倒になり味噌汁を作らない!
なんて事も実はあったのですが( ;∀;)
こうしてみたら結果は?

味噌こしが小さくなるとルンルン!味噌汁も気軽に作れるー!

というお話でした。良かったら試してみてくださいね。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました