飲んでやせるドリンクシリーズ②しょうが茶をおすすめします。

food & home
  1. (^^)/ ≪しょうが≫ってお好きですか?
    ミルミーはお料理ではよく使っていましたが
    でもジンジャーティとかジンジャークッキーとかは
    どうも手が伸びずそれほど好きではなかったです。

 

でも前々から冷えや低体温が気になっていました”(-“”-)”
なぜかって言うと
冷えは万病のもととか言うじゃないですか。

それに先日インフルエンザの注射の時に
体温を見せたら(35.2度だった)
お医者さんに36度台にしないと健康によくいないよ
と言われてしまい。
しょうが茶で体温アップできるということを知って
試してみたわけです。

 

 

(^^)/ミルミーは1年間以上飲み続けてその効果を実感しているので
今日はそれをまとめてみたいと思います💪

 

生姜についての知識♫

①原産地は→東南アジアと言われています。
②しょうがの種類は→生や乾燥、新生姜、ひね生姜などがあります。
③その他しょうがとしては→チューブやパウダー、生姜茶など
その他にも生姜にまつわる商品もたくさんあります。

中国では漢方薬としても使われています💊

 

(^^)/ミルミーはしょうがと言えばお料理で使うだけ、
しょうが自体すりおろすのが面倒で(^_-)-☆
もっぱらチューブを使っていました。

 

料理で生姜は何に使われる?

①臭みを消す、お肉やお魚の臭み消しに。
香辛料や薬味にも使われています。
もちろん調味料として普段のお料理の名脇役です。

 

(^^)/ミルミーはお豆腐を食べる時
煮魚などで臭みをけしたい時、
ナムルや、焼き肉のたれなどに主に使っていました。
使うのがせいぜい週に1回ていどだったので
チューブだったのだと思います。

 

これが生姜の代表的な成分です

1、ジンゲロール代謝を上げ、内臓機能をアップさせ
     →痩せホルモンと言われる「アディポネクチン」分泌を促す。

          2、ショウガオール冷えに効く。

(^^)/しょうがって、ちょっと辛みがあるけど食べると
体に良さそうな感じはしますね。

 

生姜とお茶🍵の組み合わせはどうなの?

お茶の成分は、
カフェイン、カテキン、テアニン、ポリフェノールが有名。
紅茶なら発酵食品ですし、
お茶が健康にいいことは皆さんもご存知の所です。

このお茶と生姜の組み合わせは健康のための最強のコンビらしいです♡

 

(^^)/ちなみに生姜茶に使うお茶の種類は特にきまりはなく
緑茶、ほうじ茶、紅茶などお好きなもので👌OKです。

 

 

生姜茶の効用って?

(^^)/調べてみると、、、

冷え性に効く

ダイエット効果。血行が良くなり代謝が上がる。

風邪やインフルエンザの初期に。

高血糖

高血圧

抗炎症

整腸、便秘、むくみ

美肌、美髪

動脈硬化

糖尿病

がん

免疫力アップ

など様々な効用がありました。

ただし、授乳中、胆石などは飲むのを注意してください。
医師に相談なさってくださいね。

 

いよいよしょうが茶の作り方(^^)/

🍵材料は?

  1. しょうが1かけ皮ごとすり下ろす。45日ならタッパに入れて冷蔵庫で保存可能です。
    あまりたくさんすりおろすと、少しずつ茶色く変化して美味しそうじゃなくなります。
    なのでもちろんここからお料理にもどんどん使っていきますよ。
  2. お茶緑茶や紅茶などお好きなもの
  3. お湯緑茶の場合はカテキンが壊れない80度くらい。紅茶は熱湯で。

 

🍵作り方は?

お好きなお茶を入れて小さいスプーン1弱のすり下ろした生姜を入れるだけ!
お茶を入れる急須やポットにしょうがを入れて蒸らしてもいいと思います。

生姜はチューブのでも生姜パウダーでもいいそうですが
加工品はどうしても他の成分が入っているので
その分は余分に入れるようにした方がよいそうでうす。


(^^)/ミルミーはしょうが茶を飲み始めてからは
効きそうな
生の生姜購入派に変わりました!

 

甘みをなどを入れても良い♡

 

ハチミツなら→ハニージンジャーティ
ミルクなら→ミルクジンジャーティ
レモンなら→レモンジンジャーティ
となりますね。
お好みでどうぞ。


(^^)/ミルミーはお砂糖を食べない
シュガーフリー生活をしているので
何も入れない派です。
しょうがの苦手な方は色々
試してみてくださいね♬

 

しょうが茶を飲むときの注意点は?

  • 生姜パウダーやチューブなら生をすりおろしたしょうがより多めに使ってください
  • 市販の生姜茶も多数あり手軽ですが、甘いのが多いです。(^^)/私は避けてます

 

  • まとめて生姜を下ろして、お茶パウダーと混ぜて小分けして冷凍するのもおすすめです。
  • 生姜パウダーを持ち歩くとお出かけの時も飲めますね。(^^)/これはできてません(-_-;)

 

  • 生姜をお鍋などで30分過熱すると成分がショウガオールとなり冷え性にききます。
    お鍋でなくポットを使ってもできます。

 

  • 乾燥した生姜でも作れます。乾燥しょうがの作り方は、
    薄切りにしてレンジで89分焦げないように過熱するか、
    天日干しでもできます。又購入もできます。(^^)/やってみたら見事にこげました”(-“”-)”

 

  • ジンゲロールは痩せる成分と言われていますが、
    これは酸化しやすいので面倒ですが毎回すりおろすとなお良いです。(^^)/ちょこちょこすりおろしに慣れてきた!
  • ジンジャーシロップにしておくのも飲みやすいです。
    作り方は薄切りの生姜と砂糖を鍋で過熱後、消毒した瓶にいれて漬けます。

 

 

 

🍵飲み方

 

①飲み方はホットでもアイスでも(^^)/ミルミーは冷たいものは避けてます
②1日に数回、まめに飲むとよい(^^)/たまに忘れて0回の日もあります

③飲み過ぎは注意。生姜は1510g以内で。
④お気に入りのカップやオヤツと一緒もいいですが、ダイエット中の方は気をつけてください。

⑤取り出しやすい所に急須、ポットなどを置いて、飲みやすく。
⑥生姜は新鮮なものが良いので、少量を使い切っていきましょう
(^^)/だんだん小さいのを買う派になった

⑦生姜はお茶だけでなくお料理にもどんどん入れていきましょう。⑧さいごにしょうがの繊維が残りますが、これは無理に飲まなくても大丈夫です。
気になるようならしょうが汁のみでしょうが茶を入れてもかまいません。
(^^)/しょうがの繊維は残してます。

 

 

(^^)/秋冬など寒い時期は朝ごはんの片づけ後に飲む時が多いです🍵
ほんのり体が温まってきてから仕事始動!しています(#^.^#)

 

 

🍵まとめ🍵

 

①本当に冷えが治った(^_-)-☆

以前は体温が35.2度だったミルミー。
いつも寒気がありました。

でも、
2週間位生姜茶を飲んだら、
36.7度前後にアップした!
おそらく20代位からずーっと35度台だった体温が
簡単に上がったのはびっくりでした。
もっと早く知ってたらよかったです

だって今では信じられないのですが
以前は9月になるともう体が冷えて、
周りの人よりも明らかに厚着してました
それが
今は12〜2月でもほぼ体がポカポカ暖かいのです💪

明らかに体温アップはしょうが茶🍵の効果です(#^.^#)

 

そして予想外にうれしいのは

②体温アップは冷えをとり代謝も上がるからイエットにもなるのだ!

しょうが茶は冷え性改善とダイエットの両方に効く!
一挙両得なドリンクなのです!

 

ちなみに59歳でとうとう70キロになったわが体重が
毎日しょうが茶を飲み始めてから痩せてきた 

もちろんダイエットのために食生活全般を見直したので
生姜茶だけがやせた
理由だとはいえませんが
体感的には生姜茶は確かにダイエットに良いと感じています。
ダイエット記事はこちら

 

③しょうが茶はコスパ最強で続けやすい

1.安い、手に入れやすい→安くていつだってスーパーで買える!

2.自然の野菜で健康アップできる→高いサプリなどに頼らず健康保持できる。

ぜひ皆さんにもおすすめしたいドリンクです(^^)/

 

 


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました