洋服や日用品の断捨離、洋服は1〜2年で着たおす

food & home
 ここ数年はブームに乗ってわたしも断捨離続けてきました。きっかけはテレビ、というよりもブログを読み始めたことでした。
なるほどね、そうやるのか (`_´)ゞと、1歩ずつ真似させてもらって我が家はかなり変化しました!

私の断捨離

洋服の断捨離

古いものは高くても捨てました。多分7割は捨てたと思います。その結果、結婚の時買ったしっかりした洋服チェスト1つを実家に譲りました。残ったチェストの引き出し、クローゼットもすきすきになりました。

本や書類、アルバム、CD、雑貨 の断捨離

本は厳選して全部で20冊に減らしました。写真は子どもが写ってるものは半分に、私の子供時代からの写真は10%に削って処分しました。思い出が詰まっているので大変でしたが、今となっては残ってるのだけで十分だなと感じています。
CDはプラケースを捨て専用のソフトケースに入れたので、置き場所がぐんと減って小さい戸棚にすっきりとしまっています。雑貨も厳選しては捨てまくりこんな物が入っていた家具も1つ捨てられました。

キッチン の断捨離

お皿、調理道具などもだいぶため込んでしまい、取り出すのも面倒になっていました。ものを減らしたらお料理も楽になりました。その流れでキッチンリフォームしようと思い立ち、新しくなったキッチンはさらに使いやすくなりました!

キッチンリフォームは部分的だったので60万円ほど、でも私としては大きな出費でしたが、キッチンがきれいで衛生的になりやっておいて良かったなと思います。
そしていろいろと断捨離したことで、スッキリと老後の事も考えられるようになったような気がしています。

断捨離の効果は

1、物が減って、狭い家も空間が広くなり精神的に楽になる。
2、わけもわからず、買い物していたのが考えて買うようになり出費減になった 。
3、貯金も微増し、なぜか仕事でも売り上げが伸びた。
不思議ですが、営業努力よりも家の断捨離の方が効果大だったのです !つくづく仕事って舞い込んでくるものなんだなーと思います。
4、 物が少ないと、余裕や時間ができるようになり、このブログも始めたりできたわけです。断捨離前は何だかんだ忙しく、その場しのぎの毎日だったのです 💨
関連して私の洋服の買い方についてもお話しします

洋服の購入

以前は主にデパート、ファッションビル、モールなどで洋服をお買い物していました。
それが最近はご近所のユニクロさえ行かなくなりました。もはや店舗に行かずネット購入がほとんどになっています。そして購入額は今の方が断然少なくなったのですが、そこそこ満足度は高いのです。

洋服もネット購入で

実際に見て試着するものだった洋服も、気軽に安いのを買って長くても2~3年来たら捨てて、新しくしていくようになりました。
古いお洋服が残っていると、古い衣料の匂いやら、昭和のデザインが気になってしまい、結局着ないのです。ですから断捨離して良かったです。お洋服は買ってから数年で更新?するのがいいなと感じています。

洋服の購入の考え方

季節が終わると来年着るかしら?とっておいても着ないかもと考えて迷ったらしばらくしまわずに見えるところに一時保管します。1か月くらいしたら再度検討して、決心がついたらさようならします。決心がつかなければしまっておきます。
そうして翌年、残した洋服を見て、そこで要らないと思うものも多いです。それは処分して必要なものをネットで購入します。
例外は喪服や、コート。こういうものはもう少し長く着るようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました