やせるドリンクシリーズ④、MCTオイル入り完全無欠コーヒーを始めました、1杯何とたった26円でできた!

food & home

     ダイエットを順調にすすめ14ヶ月で14Kg落としてきた私。今は56Kgになりました。でもこの先55Kgの壁を突破するために、何かないかな~(^^♪と探していた時に「これだ!」と見つけたのがこの完全無欠コーヒーと言われるMCTオイル入りバターコーヒーでした。
今日はこの完全無欠コーヒーの効き目や私が飲んだ後のすごい効果をお伝えします。

私のダイエット記事はこちら

ダイエット食品の選び方は

普通に手に入り、食べやすく飲みやすいもの

 ダイエットのために食品を買うならまずは普通にスーパーやネットでいつでも気軽に買えるもの。そしてお値段もあまり高くないものしか選びません。毎日気楽に取り入れられるものがいいですね。またダイエットのために特別に道具を購入しなければならないものも手を出しません。その他には品質が安心できるもの。そして苦かったり味が好みでないものは無理にチャレンジしていません。

もちろん健康に良いもの

いくら痩せられても健康に悪いかも?と思うようなものは絶対使いません。飲んだら気持ち悪くなるダイエットのサプリなんかは論外です。むしろ《良いダイエット食品は健康にも良い》かも、と思いながら探しています。

MCTオイルとグラスフェットバターについて

MCTオイルとは

 MCTオイルはココナッツオイルなどから抽出した無色無臭のさらさらした液体です。ココナッツオイルも健康に良いオイルですが、さらに成分を抽出して消化によく、ダイエット効果があり(ケトジェニックダイエット→後述します)頭の動きまで良くなるオイルと言われています。
 そもそも油は炭素がいくつも手を繋いでいる構造なのですが、この並んでいる炭素(炭素鎖)の数が中くらい(810個くらい)の油だけを抽出したものがMCTオイルなのだそうです(→中鎖脂肪酸と呼ばれます)
ダイエット中の方以外にも筋トレをしている方やアスリートの方、また高齢者にも質の良いエネルギー源になると評価されています。そしてこのオイルはコーヒーだけでなくお料理にも広く使えます。

★MCTオイルを選ぶ時はなるべくココナッツオイル由来のものでMCTオイル100%のもの。
また
添加物のないものを選んでください。

グラスフェットバターとは

 グラスフェッドバターは牧草だけを食べた牛から、一般的なバターは穀物も食べて育った牛から作ったバターになります。元々は牛さんは牧草だけで育ったのでしょうね🐄グラスフェットバターの他にギーというバターも最近聞くようになりました。私にとってはどちらもお値段が高くぜいたく品なんですね。ということで、
すみませんが私はとりあえずいつも使っている明治のバター(無塩)を使うことにしますm(__)m

MCTオイルもバターもどちらちしろ油=オイルですね。これをコーヒーに混ぜて飲むわけです。どんな効き目があるのでしょうか。

MCTオイルの効用

 MCTオイルの成分は中鎖脂肪酸なのですが、(普通の油はもっと炭素鎖が長いものが多く、これに比べて)消化が早いこと、体内での消化のプロセスも異なりケトン体というものが生成されることなどが特長です。さらに

1、体脂肪を「ケトン体」に分解する効率を良くする
2、消化吸収がよいので体脂肪として蓄積されにくく、エネルギーになりやすい
3、少量摂取しただけで満腹感がある

など、ダイエッターに嬉しい効能があると書かれていました。

★消化の仕組みやダイエット効果、飲み方などが詳しいサイトは→こちら

ケトン体やケトジェニックダイエットという言葉も難しいですね。でも一応メカニズムを知るとやる気が出てきました。

★ダイエットの仕組み、ケトジェニックダイエットについては→こちら

コストコのMCTオイルはお得

    

 うちはコストコが近いのでさっそく娘に買ってきてもらいました。価格はたまたまストアクーポンが発行されていたので470g入り、1198 でした!
★最近はコストコオンラインができて便利になりました。でも残念ながらこの商品は現在はおいてないようです。コストコオンラインはこちら
★コストコがお近くにない方はAmazonでもほぼ同じ(ビンの色が違うだけのよう)オイルが購入できます。

 バターも一緒に購入200g2箱(400g)で698円。ただでさえバター高値で苦労しているので、グラスフェットバターは我慢なのであります。では、これをもとに1日(1杯)当たりいくらか計算してみました。

例1) MCTオイル小さじ1でmlとすれば4.5gほどになり470g÷4.5g=104日
1198÷104= 約12
そして
バター小さじ1/2が7.5gとすると2400g53日分 698÷53=約14

コーヒー代を別にすれば完全無欠コーヒーは1杯のお値段は12+14=26ほど これくらいなら試せそうです
ちなみに分量を多くしてみます。慣れてきたらそれぞれ増やすと思いますので。

例2) MCTオイル15ml とバター15gなら36+28=64円ほど。

これでもなんとかいけそうです
試しにグラスフェットバターを使うとどうなるでしょうか。
グラスフェットバターはアマゾンでよく見かける商品だと大体1㎏3500円位はしています。

Amazonのグラスフェットバターはこちら

グラスフェットバターがこの値段だとすると7.5gなら3500円×7.5g÷1000g=約27円になります。
そしてMCTオイルとグラスフェットバターで作った場合の計算はこうなりました。

例1)の分量だと1杯12+27=39円ほど
例2)の分量では1杯36+54=90円ほど

この位なら大丈夫!という方はぜひグラスフェットバターでやってみてください☕️
やはり品質の良いバターで飲む方がきっといいと思います。
★MTC オイルやバターの価格は変動がありますのでご承知ください。
★賞味期限や保存場所なども注意してくださいね。

いつ、どうやって飲むのか

 私は夜が遅いお仕事。だから夕飯が遅くなってしまう事が多いです。なので夕飯の代わりにこのコーヒーを飲むことにしました。( `ー´)ノ 宣言します!今日から

MCTオイル入りバターコーヒーを夕飯に置き換えます( `ー´)ノ

 ネットでは朝ごはんと置き換える方が多いようでした。又そもそも置き換えずに、ご飯も食べてこれも飲む方もありました。ダイエット目的だけではなく色々な目的で使えるのですね。

★注意!コーヒーにはカフェインが含まれていますので、コーヒーを夜飲むと眠れないような方にはお勧めできません。そういう方はやはり朝食か昼食にするといいですね。私は夕食と置き換えますが、眠る時間の4時間前までには飲むことにしました。
★又カフェインの1日あたりの総量も気をつけましょう。コーヒー、紅茶、日本茶なども併せてカフェインの取りすぎにはご注意を!

完全無欠コーヒーの作り方

①まず深めの容器orマグにバターとMCTオイル小さじ1とバター小さじ1/2入れる。(購入したMCTオイルには1515gまでとありました
②この後にコーヒーをマグの1/3ほど入れて、①に加える。
③ミキサーorブレンダーorミルク泡立て器などで撹拌する。乳化するくらいしっかり混ぜてください。
④混ざったら残りのコーヒーを入れれば出来上がり。好みで甘みを加えても大丈夫です。それと、混ぜたりするあいだにどうしても冷めてしまうので再加熱してもいいと思います。

  →  ↙

 →   ↙

 →   ↙ →   ↙ →   

★ミキサーなどがなければ蓋のできる瓶などでシェイクしてもOKです。まずは道具など買わずに気軽に始めましょう。
★うちはブレンダーが大きなバーミックスしかなく、パワーがありすぎてマグからこぼれてしまいます😰それで深い容器(タッパです)を使いました。

★それとインスタントコーヒーや缶コーヒーでもOKなので安心してください。アイスでも大丈夫です★コーヒーは多少濃いめに作ってください。コーヒーの味か薄いと水っぽくて飲みにくかったです。

※最近は100均でクリーマーというものを見つけてそれで簡単に混ぜ混ぜしています。たった100円ですがこちらがおすすめです(笑)

マイルドな味そして効果は?

 お味はマイルドで美味しいです。油が入ってるわりにこってりした感じはありませんでした。飲み口はさらさらしています。(オイルが5mlだけだからだと思いますが)飲みやすいですがコーヒーとは別の飲み物だとは思いました。コーヒーの香りや苦味とかは薄まります。かわりに少しだけココナッツオイルの香りがするような気がします。
 そして飲んでから30分くらいするとじわーっとお腹に満足感がきました!ちょうど30分前に夕飯を食べたような感覚になってきました🍛これなら夕食と置き換えられそうです!

★注意!油の多い料理が苦手な方は、少量から試した方がいいと思います。胸焼けがしたり、こってり感で胃が重いと嫌ですよね。

 翌朝も気持ちよく起床。あれ?空腹感ないな、と思い体重を測ると何と400gでした!
もちろんそれでも朝ごはんはいつも通りがっつり食べましたよ♬
そしてその後です。何がおきたのでしょうか?

 「あれ?いつもよりやる気があるぞ。」最近の午前中のダラダラっとしていた気分が一転👊やる気満々なのです。そう言えば「頭が冴えてくる」と書いてあるの見たなと思い出しました。忘れてたのですが、これって完全無欠コーヒーの効果なのかもしれません。
 その他には便通がよくなると書いてありましたが、私はいつもいいので残念ながら比較できませんでした。

完全無欠コーヒーのまとめ

 まだ1日しか飲んでいませんが、幸先の良いスタートだったのでダイエットと健康のために続けていきたいです。気になる点といえばミキサーなどを使うのが一手間と、夕食に置き換えている点です。これからも様子を見て工夫をしていきたいです。
こんな苦労も健康とダイエットのため、ダイエットは1か月に1キロ減を目指してもう少し頑張るつもりです。ダイエットの記事はこちら

  

MCTオイルのビンにはシンガポールのココナッツから作られたとありました。
南国景色を思い浮かべると、何か効きそうな気がしてきました(笑)

追記 小さいクリーマーの方が便利です。100均の物を使っています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました