ダイエットがうまくいかないあなたへ、ドレッシングは手作りにしよう!18㎏やせた実体験からお話しします。

food & home

ダイエットを決心しても思うようにいかないことって多いですよね。でもしばらくうまくいかないとなし崩しに、自分はダイエットできないかもしれないと落ち込みダイエットもいい結果がでないと思います。
ですから自分に合った方法を早く見つけて、その方針でぶれずに進めていくことが肝心です。

ところで私は食生活で加工食品をやめていくと、なぜかダイエットにかなり効果があるということを発見しました。これを聞いても本当に?と思いませんか。でも本当なんです。加工食品の中にはダイエットしにくい成分(添加物)が入っていたり、糖質や質のよくない油が多く入っていることがその原因です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: FDCF0C1E-260F-421D-8EE2-03612D025747.jpeg


私は59歳の時に70㎏になってしまい、ダイエットを決断。その時からから18か月かけて18㎏やせて現在52㎏になったのです。
(過去のダイエット記事はこちら) 
この間にやせるためにどんな食品をどういう料理で食べたらよいかを試行錯誤してきました。加工食品をやめるとやせるというのはその中で発見した実体験なのです。(もちろんダイエットに効果がある食べ方は他にもあります)

ダイエット17か月目の体重
このアプリでは2019年
9月からの記録になります。



私はもちろん栄養の専門家でもなく、料理オンチなので恥ずかしいのですが、ダイエット中に手軽にできて、これはやせる!と感じたものについて紹介しようと思います。1つ1つ食生活の小さなことの積み重ねでやせる体を作っていくとイメージしてください。厳しい糖質制限や運動なのは不要です。
今日はドレッシングについてです。 ※市販のドレッシングは加工食品になります。

このダイエット法は私の個人的な経験ですので、その点はご注意くださいね。

野菜を食べるために市販のドレッシングはNG

ドレッシングは購入派?作る派?

ダイエットでサラダ(生野菜) を食べようとする方は多いと思います。その時に見落としがちなのはドレッシングです。野菜を毎日食べるためにはおいしいドレッシングが強い味方です。

そんなドレッシングですが、スーパ―などで購入している方が多いと思います。市販のドレッシングはおいしく日持ちもして便利です。でも、使いながら添加物のことや、どんな脂質が入っているのか、そしてカロリーなども気になっている方は多いのではないでしょうか。

でもドレッシングが自家製なら、何が入っているかを自分で把握できますし添加物もなしにできますよね。ダイエットの際はぜひ健康面も考えて、ドレッシングは手軽にできるものを2~3覚えて作っていきましょう。レシピは1:1など、簡単に覚えられるものです。
それと、よくオリーブオイルと塩でサラダを食べると最近よく聞きますね。私も時々やりますが、それだけでは私は飽きてしまいますので、いくつか何も見ずに作れるレシピがあると便利です。

作る前には、材料とビンなどの容器をまとめて出しておいて、
さっと作れるようにしていきましょう(^^)/
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 494EF4B3-4477-488D-8EBF-557C02B0786F.jpeg
100均の容器

お手軽ドレッシング① 作る時間の目安=1分

レシピ しょうゆ:オリーブ油:酢:砂糖=1:1:1:微量


コツ
★油はサラダオイルは使わずオリーブオイルが基本。他にごま油やエゴマ油なども使います。
はリンゴ酢でも、レモンでも普通のお酢でもOKです。
砂糖 精製した白砂糖よりもきび砂糖などで。砂糖をだんだん減らして少量にしていきましょう。
他にガーリックパウダー、ゴマ、玉ねぎのみじん切り(すりおろし)などもあるとよいのですが、面倒ならやめてしまいましょう。
は適当、ビンなどに目分量で入れて4~5日で食べれきれる量をつくります。うちは2人家族で1回に100cc程度。このレシピは1:1:1:微量なので覚えやすいですよね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: EC74ABDB-BA0F-4C70-BD5F-4AF1BEF13B18-e1597018710211.jpeg

お手軽ドレッシング② 作る時間の目安=1分

レシピ リンゴ酢+水:オリーブ油:砂糖=1:1:少量 

コツ 
リンゴ酢は米酢よりマイルドですが、メーカーによってきつさも違うので量は加減してください。米酢で作ってもOKです。
砂糖は米酢よりリンゴ酢の方が少なくてすみます。ハチミツとも相性がいいので砂糖の代わりにハチミツも可。
この他に、塩、こしょう、バジル、パセリ、なども入れるとおいしい。
とリンゴ酢の割合は作りながら決めてください。酢が強い時は水を増やします。また保存は水が入っているので翌日までにしましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3FEA8D43-3556-4A94-B57D-A78223B9F96D-e1597018720959.jpeg

お手軽ドレッシング③ 作る時間の目安=2分

レシピ みそ:ごま油:酢:砂糖=1:2:1:1

コツ
★油は何でもかまいません。
★砂糖はできるだけ減らしていきましょう。
★もったりしているのでディップ感覚で。
★ゴマ、コチュジャン、ニンニク、長ネギのみじん切りなどを入れるとさらにおいしい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 338727E9-A3C0-414B-8853-07DB15080C5D.jpeg
お味噌は混ぜるのがちょっと大変
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 74144665-4734-4DF6-A29E-B75BD8DD4943-e1597017757768.jpeg

ドレッシングとダイエットの実際


ダイエットをしてきた経験を通してドレッシングについては、こんなことが分かりました。

初めはノンオイルで作っていたのですが、ノンオイルにしたからといって
体重は下がりませんでした。
それにノンオイルドレッシングはおいしく作れなかったので
続きませんでした。油は摂りすぎなければきちんととっても
太りません。
一方、砂糖を減らすと体重は確実に減りました
酢について、お酢は好きなのですが、ダイエットのために先に野菜だけを
食べているので、空腹にお酢は少々刺激になりやすいと思います。
それでダイエット中はお酢は少し控え気味にしています

ダイエットの基本的な考え方とまとめ

食欲とは戦わず、むしろ食事を工夫して食欲を抑え込む ことが大事なんだとダイエットを続けながら感じています。そのために次のようなことに気をつけて食事をとってきました。食欲さえコントロールできればダイエット成功の確率はグンと上がりますので、ぜひ参考にしてください。

食欲が襲ってこないために、、、

 

栄養をきちんと摂る
良質のたんぱく質を摂る(体重×1g程度)
砂糖をなるべく使わない
炭水化物は少な目にする
加工食品をなるべく使わない
フルーツはジュースなどにせずそのまま
サプリは使わない など


市販のドレッシングに入っている添加物を調べたり、自分で作ったものとカロリーを比較したりなどはしていませんが、加工食品が食欲を増大させると分かってきてからは、自家製がいいに決まってる!と思っています。カロリーもまったく気にせずダイエットしてきました。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 31A4866A-63FC-4666-84F3-5A3BA98FAB35.jpeg
忙しい時にはカップ麺を食べていた



ドレッシングだけでなく、添加物のないもの (少ないもの)や
加工食品をなるべく避けてきたことで確実に食欲が抑えられてきたなと感じています。
(例:お菓子、パン類、インスタント麺、カレールーなど 記事はこちら)

ダイエットが厳しい糖質制限やカロリー制限や運動なしに成功できたらいいと思いませんか。私の続けてきた方法では健康的な食生活に近づけていくので特にデメリットもないと思っています。

★添加物が食欲を強くしてしまうという記事はこちら

★また、こちらの本も参考に!

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました