カーブスの無料体験に行ってみました(-ω-)/

health&diet

かねてから運動の必要を重々感じていたのですが、何もやらずにおりました。運動音痴、運動嫌いだからです。でもダイエットが成功してても、この緩み切った体では本当に健康だとは言えません。
やせてはいますがたるんでるし(泣)、疲れやすい気もしますし、時間があっても家にこもりがちで、週末にだらだらしているタイプなのです。

そこで一念発起しましてカーブスの無料体験に行ってまいりました(*‘∀‘) カーブスのサイトはこちら

カーブスを選んだ理由

いちばんの理由はジムは続かないからです。(*’ω’*)

私は20代のころから喘息もあったのでジムに通い始め、やめては入るを4~5回はしたと思います。意志が弱く続かないので、40代ぐらいまではダイエットと喘息の効果が少しはあったかなという程度。
筋トレなどもマシンを使いたくてもおもりを変えたり、使い方が分からなかったり、トレーニングメニューもほぼなく、一人でウロウロするばかり。それにエアロなどのスタジオプログラムに行っても、初級クラスでも息が上がって退散なのでした(*´ω`)

ライザップなどはまず無理!

身近なところでも、最近よくライザップやそれに似たようなパーソナルトレーニングを受けていると聞くようになってきました。でも聞いてみると厳しそうですし、そして価格的にも無理!なので全く選択肢にありませんでした。かと言って一人では絶対にできませんから、結局カーブスにいきついたのです。
でも実を言うとある程度の厳しい運動が健康にいいのであれば行ってもいいのですが、どうも軽い負荷でも長く続ける方がいいのではないかなと思っているのもあります。

いよいよカーブス無料体験

予約したのは大雨の日。予想通り、満面笑顔のコーチの方に迎えられました。始めにカーブスについての説明をカウンターの横のテーブルで聞きました。カーブスはアメリカから13年前に入ってきたらしいです。どおりでカーブスの字体がそれっぽいですね。マシンとマシンの間に30秒足踏みするスペースがあるのですが、アメリカではそこで踊ったりしていたらしいのです。でもそこは日本では定着できずに(当然ですね、笑) 今の形になったそうです。リーマンショックの時にアメリカのカーブスは倒産し、それを逆に日本カーブスが購入して、今はアメリカでもやや日本風なカーブスになっているらしいです(#^.^#)

その後に血圧、体組成計での測定。そしてボディチェック。これはメジャーでウエストやら太ももなどを5点位測定してくれました。
次は筋力チェックが3つありました。
1、低めの椅子に座って片足だけで立てるかどうか。結果両足とも1回も立てず(-ω-)/ 
2、床に座って足を伸ばします。膝に板をはさんでその上にある持ち手を両手で持って、つま先の方へなるべくのばすもの 結果45㎝でした 
3、膝を曲げて仰向けに寝て、コーチが膝を持ってくれての腹筋 結果0回(-ω-)/

筋力とボディチェックの結果

こちらも予想通りだったです。私の場合は体力が低下していて61歳なのに70代前半相当ということ。
それと体脂肪率が高いと言われました。本当かな!焦らせて入会させるためかも、なんて考えてみました。

マシンを試す

その後12あるマシンのうち5つをお試しさせてもらいました。カーブスは基本30秒マシン→隣のスペースで30秒足踏み→次のマシンで30秒→足踏み30秒、、、。このリズムで12のマシンを回っていく形式らしいことがわかりました。これだと1周12分になり、これを2周するらしいです。


マシンをやり方を教わりつつやってみると運動の強度としては軽いですが、普段使わない筋肉を使ってるな!ということでこれはいいぞと感じました。有酸素運動はまったくなく、穏やかに体全体の筋肉を起こしてくれるような印象でした。終わった後も少し汗をかくものの、まったく苦しさはないので挫折感もありません。でも翌日には全身痛かったのですがね。そしてその後入会のおすすめをされることになったのでした。

体験して良かった点

①運動が穏やかでコーチもいるので一応アドバイスしてくれそうです。ジムだと一人で行動していました。
②辛くないので続けられるかもしれない、少しでも辛いと行きたくない!とやめてしまいそう。
③女性だけなので気楽に通える。やはりジムは男性が多くて、私は小さくなっていたように思います。
④価格もまあ適当、入会金が割引で66%オフだったりしたから。価格などはこちら

体験して良くなかった点

①店舗が狭いし汚い、荷物のロッカーもシャワーもない。狭いのはいいのですが、整理整頓が全くできてないのが気になります。
②器具の消毒などあまり見かけなかったので、コロナ感染の可能性はありそう
③筋力チェックなどの評価の根拠が不明、体脂肪率なども20代も60代も一緒に判断されているなど、入会者が高齢の女性が多いのでクレームすらこないのかなとも思いました。
④入会のシステムが、わりと強引だと思った。ここが一番ひっかかりました。始めに話を聞きに行ったその日に入会を決めると安いくなるのが、1月間の体験終了後に入会するとそれが受けられないシステムということなんです。でも入会の勧誘を聞きながら、計算をすいすいとしてみると、決めちゃった方が続ける場合にはかなり特になることが判明。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: キャプチャカーブス3.png

入会した理由

入会のシステムがちょっとなー!と思ったのですが、カーブスの内容は良さそうなのでとりあえず年内まで通おうとおもいました。年内まで約15000円程度の会費や入会金がかかりますが、これはカーブスがよいかどうを見極める経費としていいかなと思います。年末の時点で、もし合わないようなら退会する予定です。また、気になっていたシャワーも、それほど汗もかかなかったのでなくても良さそうだと思いました。

そして何よりも、老化を食い止めるにはなるべく早めに何らかの運動を始めた方がよいだろうと思ったのも大きいのです。ということで始めることになったカーブス、通ってみての効果などはまたお話ししたいと思います。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました