食べるダイエット・とうとう50㎏切りでお祝いだ!2020年9月分報告 21カ月目

food & home

ダイエットを始めて1年と9か月たちました。
9月の最高体重~最低体重=51.0~49.3㎏ 
スタート時 体重70,0㎏ 21か月たって 70-49.3=20.7㎏減でした ほぼ1か月1㎏達成中

2019,8月は暑さでダイエットをお休みしました。

体脂肪率 9月は30.7~28.9%でした。

体脂肪率は2020年5/24から記録しました。それまで記録しなかったのは見るのが恐ろしかったからなんですが、今思うと初めから記録しておくべきでした。
この期間での体脂肪率の最高値は34.1%なので、今月で5.2%落ちています
注意 1か月間の最低値で毎月の報告をしています

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: B006B656-F647-4CAD-8F43-3F68CB1FEE9A-576x1024.png

私のダイエットの方針はこちら
★9月、1か月分のグラフと、ここ1年のグラフ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 76102AB6-9284-4A44-A288-19EE63F192D8-576x1024.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 41F0BDD5-CE2C-4E6C-AE62-F3CDACFAB5F4-576x1024.png

多忙とストレスの9月

コロナの助成

コロナの感染の減っている中、まだコロナ関係の仕事が目白押しでした。
★オンライン授業のための機器をさらに購入
★感染対策のパーテーション、家具の購入や設置
★家賃補助の申請
★コロナ枠での融資の申請
などがあり、多忙のためメンタルがやられそうな毎日でした。こんな時は休んでも疲れが取れず、不安が増すような悪循環に入ってしまいました。でもコロナ関係の助成や融資なども9月ですべて申請は終了することができました(-ω-)/
もらえるものはもらって、借りれるものは借りよう!という精神です。

食生活や睡眠はいつも大切に!

こんな中でも食事や睡眠はとれていたので、体調をくずすこともなく、そしてダイエットもまずまずの成果をあげることができました。
今月は涼しくなったので緑茶がおいしくなってきました。緑茶の健康成分に感謝しつつ、淹れたてのお茶を飲むのが楽しみでした。
また脱加工食品として、ハム、ベーコン、ウインナーのかわりになるものを研究しました。全く食べないのは難しいかもしれませんが、少なくするためには手軽にできる代わりの食材や料理を確立しなければなりません。ハムなどは主に朝食に食べる事が多いので、朝食に出しやすく食べたくなるものになります。その結果は、、、

★鶏肉を蒸す料理
酒や調味料で軽く下味をつけて蒸しておく。それだけでは飽きるのでつけだれを数種類考えました。それもすべて簡単に、適当に、少量で!を意識しています。
ネギしおだれ、しょうゆゴマ油系のたれ、ヨーグルトとマヨネーズのたれなどです。
課題は鶏の方で余ったのを冷蔵しておくと、味が変わるので冷凍する必要があり、解凍を忘れるので困っています。継続にはシンプルさが大切なのです。何かの時に必ず解凍も一緒にするという風に手順も考えなければなりません。
★スープやみそ汁などに冷凍の小分けした魚なども入れてみる
朝からあまり食べられない時のために、汁ものの中にあっさりしたタラやアサリ、鮭などを投入してみました。魚はどうしても焼き魚になりがりなので、こういう食べ方ができたらいいなと思ったのですが、いまいちスープが重くなるのでさらに研究が必要です。
納豆や、卵入りのスープやみそ汁にも試してみたいです。



運動不足は変わらず

多忙だったこともあってウオーキングができたのも数日でした。この頃は手先の筋肉の衰えをすごく感じていたところ、友人に手の筋力は脚力と相関関係があって気づかないけれど脚力も落ちてるのではと言われてしまいました。確かにそうかもしれません。来月からは継続できる運動を絶対に始めようと思っています。やはり私の場合には自発的には運動できないのでスポーツクラブに入るとか、仲間がいるような環境に入る必要がありそうです。

また仕事のせいばかりでなく。気力も落ちてくると座っていることがおおくなり、立ち上がることが減ってきます。ずっと座っていることが健康に悪いとは最近よく聞くことなので、やはり気持ちが元気でいることと、タイマーをかけてでも立つ習慣を大切にしたいと思っています。

意外と読書ができた

今月改善できたのは、読書が楽しめたことでした。仕事の関係もあるのですが、読んだものは主に会計、起業、会社設立、不動産投資、小説、教育関係、生物系、栄養系、ダイエット、ストレス、健康、などでした。ここ数年キンドル読書でしたが、目が悪くなったような気がして紙の本を買ってみたのが良かったようです。

実は本を読めるようになったのは、この本を読んだからです。
店頭で適当に選んだ本でしたが私的には大ヒットでした。

元、グーグルの社員だった2人のアメリカ人が提案する時間の使い方が、語り口調で書かれていてイラストもたくさんあって分かりやすーい本でした(^^)/ 1~2ページで読める戦術が87つあって一つ一つが納得できたのです。この本のおかげで

★時間を作り出すことができたので、面倒なコロナの融資の書類を作れた!
★忙しくてもメリハリつけて自分の時間をもてた!
★具体的に毎日集中する時間を作っていくのですが→ハイライトと呼ぶ→この時間の作り方が具体的に分かった!ので、私には救いの本となりました。

21か月目のまとめ

21か月目もほぼ1か月1㎏減量できました。そしていよいよ50㎏を切って49㎏台の日もあったので大満足です。得に食生活も変えたわけではないのですが、栄養は十分、というか以前よりも良くなってると自負しています。これは自分ながら大成功だと思います。
今月も栄養の本などで勉強いたしました。ダイエットを始めたころは水やたんぱく質、糖質などを気にしていました。そこから少しづつ食事を変えていき、最近はけっこう微量なもの、ビタミンや、ミネラルにこだわったりしています。
また健康面も考えて(ただしダイエットにも多いに影響ありです!)酵素とか抗酸化物質、抗炎症食品などの中から自分に合うダイエット素材と料理を探し求めています。探していくと色々ありますよ。私のダイエットは今は宝探しのようです(*‘∀‘)

来月の目標は何が何でも運動です。運動しながら50㎏前後で体力、筋力の低下を抑えたいと思っています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました