食べるダイエット・食欲を抑えるのがカギ!2020年5月 15日か月目

health&diet

 2020年5月の報告

今月の最高値56.7㎏  最低値55.2㎏
ダイエット開始から15か月目で14.8㎏減 体脂肪率33%
ダイエット14か月目の記事はこちら
過去のダイエット記事はこちら

今月のトピック

1、自粛生活で運動不足、筋肉低下を感じる
2、MCTオイル入り完全無欠コーヒーを飲んで1か月たった結果
3、ダイエット成功のカギは食欲を抑えられるか
4、ダイエット成功のカギは無理せず長期戦で
5、添加物の怖さに少し気づいた

自粛生活で運動不足、筋肉低下を感じる

体重は予定通りに下がっているものの、自粛生活で筋力の低下を感じることに。座った姿勢をキープしたり、少し立つだけでも疲れるしふらふらすることも。加齢の影響でどうしても筋力が下がりやすいのに加えて、この自粛生活の運動不足やストレスも加わってしまい、かなり危険な状態です。
もう筋トレなど運動を始めないといけないと痛感!
そういうことでかねてから気になっていた体脂肪率のデータをとっていくことにしました。今まで体脂肪率が測れる体重計なのに関わらずガン無視してきた私です。今回始めて測定するとなんと体脂肪率33%という驚愕の数値でした。

かなりのショックではありますがここからが勝負、ゲーム感覚でがんばるかと気楽にまなれるところが私の唯一の性格的な長所かなと思っています(#^.^#)
元々ダイエット開始時に、60~55㎏ぐらいになったら運動もした方がいいとは考えていました。

私のイメージはこうでした。
①まずはダイエットに影響の多い食べ物の工夫でで何しろやせていく。変に運動に手を出すよりはまずはやせてリズムをつくっていくことを優先しました。
②そして、やせてやる気アップしたところで、運動も加えるつもりでした。今その時がきたのです。いや、もっと早くしてた方が良かったですが、ちょうどいいタイミングです。来月までにどんな運動をするか探ってみることにします。

 

MCTオイル入り完全無欠コーヒーを飲んで1か月たった結果は

MCTオイル入り完全無欠コーヒーを飲み始めたのは4月下旬ごろ。私はその頃ダイエットが停滞しそうだと感じていたのに、約1か月で1.2㎏減ったことになり、これはMCTオイル入り完全無欠コーヒー作戦が当たったのだと思っています。
ちなみに全くダイエット願望もなかった娘ちゃんも、私と一緒に飲み始めて2㎏も減ってきました。(51→49㎏へ身長は162㎝)このことからもMCTオイル入り完全無欠コーヒーは絶対にダイエットに効く!と自信をもってしまいました。
娘ちゃんは完全無欠コーヒーを毎日飲んでいますが、その理由はダイエット願望でなくむしろ味が好みらしく「必ず作って」と言うのです。そのくらいおいしくてやせられるMCTオイル入り完全無欠コーヒー、また夜更けの空腹感を減らすのにも最適です。ぜひお勧めします!

MCTオイル入り完全無欠コーヒーはこちら

 

ダイエット成功のカギは食欲を抑えられるか

私のここまでのダイエットは戦略通りに成功したと思っています。そしてここまでダイエットをしてきて思うことは、、、
多分ダイエットに成功してリバウンドもしない方は、食欲を抑えることがほぼできる状態になっているのだろうなと思っています。もちろん私も今後リバウンドする可能性がないわけではありません。でも今回は多分大丈夫そうです。というのも今までになく食欲を抑えられているからです。
その秘訣は、、、

①ちゃんと満腹まで食べること→基本は良質のたんぱく質と野菜をたっぷりです。炭水化物やお菓子で満腹はすぐお腹が減ります!(炭水化物だけは約半分にしています)
②シュガーフリー(に近い) な食生活をする
③加工食品をなるべく食べない

これができていれば、誘惑に負けてお菓子を食べたくなったり、食べる量が増えていったりしません。だってそれほどお腹がすかないんですから。ダイエットは我慢強い人が成功するわけではないと思っています。(食べないとか、自分の根性に頼るのはストレスフルだし、不健康です。)
私だってお腹はすきますけど、それって以前と違います。炭水化物や精製された砂糖が入ったお菓子や、加工食品でお腹を満たしていた時とお腹のすき方が全然違っていて、今は食欲を軽く抑えられるんですよね。

例えばこんなものを食べたら私だって底抜けの空腹感に付きまとわれます。
美味しいパン屋さんの甘いパン+クッキーやおせんべなど+インスタント食品+外食で(あまり良くないと言われている油を使ったと思われる)ファーストフード
これだと食べても食べても底抜けの空腹感に付きまとわれるんです
でも①②③のような食生活なら、空腹感の質が全然違うのです!

それと①②③の中では、特に②について誰かに話すと引かれることが多いです。
「そんなの絶対無理無理!」という雰囲気です。でももしシュガーフリーができたら、、、

シュガーフリーダイエットにも健康にもアンチエイジングにも良い結果が得られる研究がたくさんあります。そしてやってみるとそんなに大変ではないんですよ。やらないと損です。
①②③それぞれについては、別の記事にします。①はこちら

 

ダイエット成功のカギは無理せず長期戦で

ダイエット成功のカギのもう一つは、長期戦で臨むことです。短期戦のメリットはすぐ効果が出るのことですが、長い目で見ると体にとって負担でリバウンドしやすいのです。そして健康面でシニアにとってはとても危険だと思います。急に食べるものを減らしたり、変えたりすることで体調が変わってしまう可能性は少なくないと思います。

逆に長期戦のメリットは
1、生活をさほど変えずに取り組めて体への影響が少ない。
2、目標体重まである程度期間をとりゆっくり減量しながら、運動面なども併せて自分に会う方法を結果を見ながら進めていける。

 

添加物の怖さに気づいた

 

砂糖も怖いと思うのですが、加工食品に入っている添加物もやはり避けたいと思っています。もちろん0にはできませんが、なるべく添加物の入った加工食品を避けるとか、食べすぎないようにはしたいと思っています。添加物は主に、、、

防腐剤
味や食感、香りをよくする
見栄えをよくする、ものだと思っていたのですが、それだけでなく
習慣性を引き起こすため、つまり食べたら又食べたくなるような添加物もあるそうです。

このことはあまり聞いたことがなかったですが、本当に怖いなと思います。入れなくてもいいものをわざわざ入れて、体がその商品を欲するように変えてしまうような成分があるらしいです。売り上げ増の為に、食品メーカーはそういう研究をしっかりしているのかもしれません。本当にやめてほしいと思います。でも、確かに加工食品の中にそういう感覚になる商品がありました!

 

総合評価

 

★MCTオイル入り完全無欠コーヒー導入は成功でした。今後も継続します。でもデメリットもあるかもしれないのでそういうことも調べていきたいです。
★また、調べれば調べるほど砂糖や添加物、加工食品などは避けたいなと思うようになってきます。これからも健康情報にはアンテナをはって勉強したいと思っています。
★そして問題は運動です。運動嫌いなので、短時間で継続しやすいものを探して導入したいと思いました(#^.^#)

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました