45年ぶりのクラス会

private
 今まで決して行こうとしなかったクラス会。
でも令和になり60歳になったのもあり、一大決心をして参加してきました。久しぶりに中学の同級生と会うとなるとハードル高いですよね。でもふと気持ちに変化があって出席することができました。
結果として参加して良かったです。あまり仲良くなかった人とも、ほとんど話したこともない男子とも、和気あいあいで楽しくお思い出話に花が咲きました。
その感想は、幹事をしている男子(60歳の男性です)が細やかな人でいい雰囲気のクラス会になっていました。こういう時って幹事さんの考え方が出ると思うんですよね。まあ皆さんも60歳になり、色々な経験をしてきて気が合おうが、そうでなかろうが誰とでも話そうよというスタンスをとってくれているのも和やかだった理由ですが。初参加の私でもウェルカムの雰囲気が感じられて楽しめたのは幹事のかたの雰囲気作りが上手だったからだと思います。
思えば中3の時はけっこうグループとかがあって友達関係で苦労して暗黒の日々でもあったのです。でも今こうして楽しめるというのは、子ども時代の方がずっと生きにくかったという証拠じゃないかなとも思います。
それから出世してるというか活躍されてるな、という方は成績の良い人というよりも話の面白かった人のような感じがしました。成績の良く目立ってた方もそれなりに出世されてるようでしたが、意外な人が重役さんとしていらして、どんな人生を歩んできたのか時間があったらもっと詳しく聞きたかったかったです。
そして、すでにお亡くなりになった方は2名、男性。自死の方と、ガンの方でした。
又連絡がついても絶対に来ない方も4〜5人、所在不明の方も数名いらっしゃるようでした。多分仕事や家族に恵まれてない方やメンタルが弱ってる方などは出たくないなと思ってしまうでしょうね。その気持ちもよくわかります。私ももそうでしたから。。。
私の場合、今まで行かなかったのは夫さんが亡くなったことを話したりするのが、クラス会の雰囲気を暗くしてしまって悪いな、面倒だな、と思っていたからでした。
私はは社交的でもなく話題も少ないし、どちらかと言えばコミ障的な性格ですが、クラス会に行ってみて、今後もあまりこだわらないでお誘いがあったら出かけていきたいなと思ったのでした。クラスの皆さん幹事のみなさんありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました