私がスバル車を選んだ理由は?レガシーアウトバック2.5Lmited(中古)を購入!

money & shopping

60歳を超え運転の注意力が下がってくるのを日々感じていました。
私の車は15年乗っているホンダフリード、故障もなくほんとに良い相棒でしたが
この車に安全装置は一切なし。そこでついに買い替えを決心しました。

1 60代には安全装置がマストだと思う

私って運転とろくなったなぁとか安全確認遅くてのろのろしてるなということが増えてきました (泣)
ですので日ごろから安全装置付きの車にしたいなと考えてはいました。ただ安全装置って今開発が進められていて1年たつともっといい安全装置が車に搭載されるはずだし、現状だといざという時に働かず衝突する例もまだまだあるという中で今購入するのはどうだろう?とも思っていました。

またハイブリット車をよく見かけるようになった昨今、車の価格が高くなってしまい、いまさら安いからガソリン車を買うのもどうだろうかなどなど悩んでいました。
それに車に特に関心もない私が気に入る車を見つけて、かつコスパのいい車を見つけられるのかなと自信のないスタートでした。

最低条件として以下のことを決めました。
①予算は300〜500万円、かなりざっくり
②最低の安全装置付はついていること。
③国産車であること、メンテナンス安くしたいため。
④以前中古車で修理費用がかさんだので新車を買う。
さっそく各メーカーを回ってみました。

2 ディーラーまわり

MAZDA


真っ先に来たのはMAZDA。最近街でよく見かけた赤いSUVなどが魅力でした。
ここでは営業マンが自信ありげで3台試乗させてもらったのに名前も住所も聞かれずでした。そんなもんなんですかね。
細かい車種は忘れましたがM3、M5などを試乗して良さげな感触。
値段もそんなに高くなさそうと思ったけれど、、、見積もりを見るとやはり車体価格からの各種装備品の上乗せ分がかなり高いなぁとも感じました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2410C324-4080-426B-AF53-A90DF7091A2D.jpeg

写真はホームページからお借りしました。

トヨタ


やはり最大手のトヨタの車が欲しい、そう思ってディーラーへ。
自分としては特に欲しい車もなく良い車がないかなと言う感じ。

ヤリス、ライズ、ルーミーなどを見たのですが小さな車をむりやりSUVぽくしてるのが気に入らず試乗もしませんでした。そしてハリアなどは予算外ということで見ませんでした。
たくさん車種があるトヨタで予算内で自分の好きな車がなく残念でした。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 538A9920-857A-4420-82D4-C885CBC38D99.jpeg

日産


ここも特に欲しい車もなかったのですが一応エクストレイルを試乗しました。あまり乗り心地が好みでなかったのと営業の人のタイプが合わなかったので日産もそれきりです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F138A873-5DDF-4CC6-BFB9-0A7D1394ACA9.jpeg

HONDA


ここは本命とも言えます。シビック、アコード、フリードと人生で3回ホンダ車を所有したので好感を持っています。
今回フリードとヴェゼルを試乗しヴェゼルには惹かれました。フリードは過去遠出した時に力不足を感じましたので今回は見送りました。
ただ見積もりで詳細な選択を聞かれたりしてとても時間もかかりうんざりでした。
詳細でなく標準的、or引き算してシンプルな価格で見積もりしてほしかったです。まだ各社を回っていて候補も決められてないと言ってたのにくどくど聞かれてもなーでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ED5FF401-C3E0-4ED0-8F7E-FB60EA2AF2C7.jpeg

レクサス


街で見かけていいなぁと思ったセダンがあったのでレクサスにも行ってみました。
実は今までレクサスと言うブランドを全く知らず(笑)こんな高級な売り方をしてるとも知らずに行ったのでびっくり。高級ホテルのような出迎えを受けてドキドキしてしまいました。
でもせっかく来たのだからと一緒に行った娘が色々と条件を言い、予算内では新車は無理なので中古車を見せてもらうことができました。我が子は結構度胸あるなと感心。私だけなら早々に退散してたでしょう(笑)
ただ、意外にも後からもメールなどの営業が来たのはここだけでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F6FABE12-6001-4E09-9E01-C64681D211C1.jpeg

スバル


各社を見てまわりずいぶんイメージが変わってきていて、この時点ではスバルが本命になっていました。元々本命は最初はMAZDAだったのですが、しばらくすると人気のあるあの形が私的には飽きてしまいました。
その一方友人や知り合いで60代以上の方がスバルを買ったなどの話があり安全装置や乗り心地がいいらしいと思い期待して見に行きました。

レヴォーグ、XV、フォレスターを試乗させてもらい運転もしやすいし、営業の人のアイサイトの説明もよくて多分ここかなと感じ見積もりも取ってもらい検討することになりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ACCC128F-46E1-410E-9200-610F770616FA.jpeg

まさかの新車断念

見積もりをしてもらううちに、新車の納期がかなり長いということに気付きました。
どうしても年内に購入したい!私の都合だと(個人事業主の税金対策もあり)どうしても今年中に買いたいのでした。

それと新車でも車に4〜500万円も払うのは気乗りがしなくなってきていて、価格も安く程度の良い中古車も視野に入れることに。そこで長年付き合いのある中古車屋さんに依頼することにしました。

中古車探しに突入!

中古車についてはもさらに車種を決めきれない私でした。中古なら新車では手がとどかない車も候補に挙がってきますので。でもディーラーを回った経験から印象が良くなかったメーカーは候補からはずれました。

最初に依頼したのはスバルのレヴォーグ、そして街で見かけたアウディ→車種は不明てす(笑)
予算は350万円程度。

次にやはりスバルのフォレスターとXVも加えました。
この中古屋さんはスバルは押しではなかったようでなぜかやめたほうがいいと言われていましたが私はスバルを押していきました。 また中古車ならすぐに見つかると気楽に思っていたと私でしたが、中古車屋さんはセリでいい車を探し てくれてはいたもののセリでゲットならずでもう2か月も経過していました。

天の導きか!アウトバックに一目ぼれ!

その後路駐しているアウトバックを見つけこれが本命となりました。車種も分からずこっそり写真を撮ってスバルなんだ!と知りました。アウトバックなんて聞いたこともありませんでした。
調べると21年7月にはすでに販売中止になっていたのでディーラーに行ったときにも見かけなかったわけです。そういうわけでじっくり見ることも試乗もかなわない車でしたが私的にはこれだな!と直感で車屋さんに探してもらうことに。

中古車屋さんはセリでいい車を探しトライしてくれますがなかなかゲットできず。車のセリって1台あたり1分ぐらいでどんどん進行するそうでセリの駆け引きは中古車屋さんまかせになります。だから信用できる車屋さんでないとダメですね。


だんどりは簡単です。予めセリに出る車の情報をLINEで知らせてもらい、金額の打ち合わせをしてあとは待つのみ。その後も1月たっても決まらず、アウトバックには縁がないのかなと思い始めました。そこでTOYOTAマークXやフォルクスワーゲンのビートルなども探してもらいました。

注、外車は故障やメンテナンス費が気になり候補から外していたのですがここでとうとう探してもらうことにしたのです。

妥協したのはカラー

私の希望はアウトバックの場合、車のグレードは高くなくてもいい代わりにカラーは街で見かけたグリーンが希望でした。でもこのグリーンは中古市場でも人気があるようで高くて買えなかったそう。それでカラーがグリーンという縛りを外して色は自由でいいということにしました。
そして1週間後に競り落としてもらったのがうちのアウトバック、カラーはベージュです。

ベージュと言ってもベージュがかったシルバーメタリックのような色味です。
価格は中古車屋さんの手数料や今乗っている車の処分費用も込みで320万円でした。
(任意保険と車両保険は除く)
やったーー!こうして私の相棒はフリードからアウトバックになったのでした。
実際の車の乗り心地などはまたの機会にお話ししたいと思います。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました