貯金簿を作って貯金額を公表します。一人暮らし62歳の老後資金の必要額とは?

money & shopping

毎週ざっくりと家計簿をつけて月や年でいくら使うかは大体分かっています。でも貯金がいまいくらあるのかは分からないのです。そこで貯蓄簿を作ってみようと思いました。

貯金額についてはかつてはノートにつけていました。その頃は株をやっていたからなんです。でも株をやめてからはノートにも書かずやめてしまい、日々目の前のお金だけを考えて暮らしていました。お金のリテラシー低目です。

貯金簿を作ろうとしたきっかけ

それが最近YouTubeを見てたら家計簿だけじゃなくて貯金簿をつければ良いと言っていたので、作ってみることにしました。


まずはノートも買わず、Excelにも入れず毎週つけている家計簿の裏にある表に無造作に書き込みました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E0F375B9-DB73-4A31-9934-A1A6D53764BE.jpeg

大変だ、借入金があった!

ということで4つの銀行と1つの証券会社の金額を入れると、、、
9月末の合計は 17,460,964円でした。


これって老後資金としては多いのか少ないのかどうなのかもわかりません。多分少ないんだろうな。でも質素な暮らしだから大丈夫かな?もっと仕事を続けて貯めるべきかな、とか意識は彷徨います。

そうそう!大事なことを忘れていました。
それはコロナの時に融資を受けているので(私は個人事業主で小さな事業をしているため利息なしの融資を受けました)このうち約4,500,000円は返済しなければならないものです。だからこれをマイナスして貯金額は12,969,964円なのでした。
9月に中古車スバルアウトバックを320万円で購入したのも貯金を減らしてしまうことになりました。もっと安いのにした方が良かったけれど、この車でかなり楽しめてるので良かったことにします。


ですので来月は借入金も入れて表を作りたいと思います←当たり前です。
それと他の証券開始や他にも細々とした貯金もあれば記入していきたいと思います。
※写真の上の4つは銀行です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 66877A16-8D3D-4CA7-80B7-19F776B8685C-688x1024.png

やり始めることが大切だ

いい加減な表ですが↑最初からきちんとやろうとすると始められません。始める時に最初から正確にやろうとすると、面倒でやる気が起きないのです。それでこの貯金簿も適当でいいから始めることだけを目標に作ってみました。

金融機関とのやり取りなども面倒

もう一つ大変だったことがあります。それは何年もほったらかしにしていた証券会社の残高を調べたことです。リーマンの暴落で株を手じまいしてから15年ぐらい経過してたので、証券会社も合併して社名が変わっていたりして、すぐにはログインもできませんでした。

電話連絡したりしてやっとログインすることができて残高を確かめることができました→いわゆる塩漬け株が100万円ぐらいありました。
何だそのくらい!と笑われるかもしれませんね。でも私はこんな事でもストレスで先延ばししてました。でも今できないともっともっと面倒になり、そのうち忘れてしまうと思ったので腰を上げました。

こういう事は早めにやっておいた方がいいですよねもう62歳ですから。
これから貯金簿を毎月充実させて書いていくのが楽しみです。

しかし私の老後資金はやっぱり足りなさそうです、どうしようかな(´;ω;`)



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました