ダイエットがうまくいかないあなたへ。カレールーをやめてスパイスカレーを作ろう!18㎏やせた私からのおすすめです。

food & home

暑くなるとカレーが食べたくなりますよね。今はコロナの影響でカレーを食べにお店に行くのもままならないのでなおさらなのです。できたら本格的なカレーで、しかもダイエットにもよいものを食べたいですよね。

加工食品をなるべく食べないダイエット進行中の私。このところ、いつものカレールーで作るのもな、、、と思っていました。
というのもカレールーも加工食品、何とか他の方法で作れないかとなと思っていたところ、コストコのメールマガジンで良さそうなものを発見してさっそく購入しました。

コストコ・ビギナーズ ホームメイドカレー スパイスセット

この箱の中には3食分×4セットが入っています。ストアクーポンがあったのでこれで598円でした。(普段なら748円程度)

中にはスパイスが5種類。それぞれ4袋ずつ入っていました。1回分ずつの個別包装なので使いやすそう。

箱に書かれていた成分表はこちらです。

【カレーパウダー】コリアンダー、クミン、ターメリック、こしょう、唐辛子、カルダモン
【ガラムマサラ】クミン、シナモン、こしょう、カルダモン、クローブ
【クミンシード】【シナモンスティック】【ローレル】となっています。
【】が5つで5種類のスパイスなのです。

賞味期限は22.6.30、製造元はヤスマ㈱ でした。

スーパーで買うカレールーの成分表示は

食用油脂(牛脂、豚脂)、小麦粉、ソテー・ド・オニオン、カレー粉、食塩、でん粉、砂糖、フォン・ド・ボーソース、バナナ、ソースパウダー、ミルクパウダー、デキストリン、バター加工品、香辛料、チキンブイヨン、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、酸味料、(その他大豆、りんご由来原材料を含む)

これは今まで私が気に入って使っていたカレールーの成分です。日本の有名メーカーのもの。何だかすごくたくさん書いてありますよね。

こういうものは書いてある順にたくさん入っているのだと聞いています。
とすると、、、
油脂、小麦粉、、、そして添加物が色々、、、
ということなのでしょう。

こちらもよく使っていました。



私にはそれぞれの成分については分かりませんが、油と、小麦粉と添加物が多い、こういうルーとはさよならをしたいものです。そしてスパイスだけのカレーをつくりたいのです。それがコストコのビギナーズ ホームメイドカレー スパイスセットならそれが叶いそうです。スパイスは下の5つです。

クミンシード
カレーパウダー
ガラムマサラ
シナモンスティック
ローリエ

でも1からスパイスを揃えて作るのは大変

若い時に1度だけ、ガラムマサラなどを使って市販のルーを使わずに作ったことがありました。その時はいくつものスパイスを買いそろえて、時間もかけて作りました。味はおいしかったのですが、1から作ったので大変でした。それ以来は作っていません。そしてスパイスの残りは結局捨ててしまうことになりました。

でもそのカレーは冷えてもさらさらしていていました。その時に市販のルーがいかに脂が多いのかを悟り、びっくりしたのでした。市販のルーで作ったカレーは、冷えるとがっちり固まっていますよね。それは粉と油が多量に入っているせいです。これではダイエットに良くないのは明白です。
でもなかなか機会もなく、その後もいつものカレールーで作る日々でした。

手軽で安くて安全な本格的なカレーがほしい!

それで今回このコストコのビギナーズ ホームメイドカレー スパイスセットの広告を見てピントきたのです。今までもスーパーなどで、カレーのスパイスセットがないかと探していたものの、手軽なものがなかったからです。

ビギナーズ向けですし、手軽にスパイスだけのカレーができそうです。手軽さって大事ですよね。

レシピは3種類

キーマカレーのほかに、ポークのヨーグルトカレーチキンカレーのレシピが入っていました。

いよいよ作ってみる!

コストコのビギナーズ ホームメイドカレー スパイスセットを使い
ひき肉のカレー、キーマカレーを作ってみました。

キーマカレー、家で用意する物

ひき肉200g
玉ねぎみじん300g(大玉1個分)
トマト粗みじん(1個分)
バター10g
ブイヨン1本
炒め物のオイル
塩小1/2、
にんにくと生姜のすりおろし適量
 
 

はじめにオリーブオイルとクミンシードを入れ、弱火にかけて泡がでるまでいためます。えっ!泡が出るの?と思いましたがちゃんと小さな泡が出てきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1CFB39A7-3C20-4A5A-8D0C-4328F291ADB6.jpeg

玉ねぎ(みじん切り200g)を加えてきつね色になるまで炒める。(10分程度) 私は粗みじんで、炒める時も、ずるをして少し水を加えるなどして手抜きしました。でも焦げることなくいい感じです。

しょうがとニンニクのすりおろしたものを加えて、バター(10g)とトマト(粗みじん200g)も入れて2~3分いためます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 47D0FF14-685C-4F73-9ABA-E819AD369915.jpeg

ひき肉(200g)とカレーパウダーを入れて軽くいため、
ブイヨンorコンソメ(1本)、シナモンスティック1/2本、ローレル2枚、塩小さじ1/2~、水200㏄を入れて15分位煮込む。

最後にガラムマサラを加え塩味を調整したら出来上がり。食べる前にシナモンスティックとローリエはとってしまいましょう。
できあがりは、、、
ウーン、頑張った割に盛り付けが良くない!サラダの野菜もちょっとしかなかったので、ぬか漬けと一緒に食べる事にしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E7CEA973-4927-4679-875E-F5C2111567B1.jpeg
ご飯は半人前位にしています
腸内環境にいいぬか漬け
サラダは毎食1~2つかみ位を必ず食べています

試食レポート!スパイスが効いていて、フレッシュな感じがしました。あとからけっこうな辛さがやってきます。やや、これは本格的。
市販のカレールーの小麦粉のもったり感や、まとまった味付けではありません。一つ一つのスパイスが主張していて、香辛料の刺激的を味わえます。苦さや、えぐみなど普段使いの調味料にはない異国風の香りがうれしい!

結論=これはレストラン級だ!

コストコのビギナーズ ホームメイドカレー スパイスセットを使ってみて、まとめ

★とにかくおいしかったです。私の中ではレストラン級でした。これをいつも常備していこうと思います。

★値段は普段のカレールーでも、好みの味にするためにいくつかを混ぜて使っています。そのせいでそれほど安くはありません。多分1度に3食分位作ってカレールーには250円位はかかっています。それに比べてもコストコのビギナーズ ホームメイドカレー スパイスセットはむしろ安いのかなと思いました。

★添加物の入っていないカレーはどう見ても安全ではないでしょうか。私はこちらに乗り換えていくつもりです。安全性だけでなく、添加物や油や小麦粉などを避けてダイエットを成功させましょう。
ダイエットはこういう1つ1つの食生活の変化で進めていくのが成功の鍵です。炭水化物を食べない等の極端な方法は避けるべきです。デメリットが大きすぎます。(他の加工食品をやめた記事はこちら)

★スパイスが5つ、個別包装になっているのは湿気や、風味が落ちないので嬉しいです。作る時にも1つずつ順番に入れるだけなので従来のカレールーで作るよりも手軽です。(材料はほぼ同じ、途中でルーを溶かしたりも不要)
多分始めてお料理する人でも失敗なく作れますね。

以上の結果!圧倒的にこちらを使って行こうと思います。
味と、食の安全と、手軽さが手に入ったのです。そして節約にもなりそう。

コストコが近い方はぜひおすすめです。この商品、残念ながら私が調べた限りではコストコオンラインショップにはないようです。また、この商品でなくても手軽にスパイスで作るカレーのセットがあれば試してみたいなと思っています。
探したらスパイスカレーセットはamazonにもありました!こちらも良さそうです(^^)/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました