6月の購入品【ジョニーズ ガーリックスプレッド】は超便利。そして断捨離したもの

food & home

6,7月はコロナの影響で買い物も少なく予算も余ってしまいました。また最近は、ここしばらくさぼっていた断捨離も進めています。

購入して良かったもの

アマニ油(亜麻仁油)

以前から興味はあったものの使ったことがありませんでした。このオイル、香りはかすかです。そしてその香りは私には植物由来というよりは、若干機械油とかそんな香りがしました(笑)
ω3(オメガ3)系の油脂として注目されていアマニ油は、ω3の入っている魚類を食べる事の少なくなった現代人に欠かせない油脂だそうです。

効果は主に坑炎症作用、中性脂肪の合成抑制や代謝を上げる効果もあるようです。
ω3というものはω6(サラダオイルなど)との比率が大切だそうです。
日本脂質学会が推奨するのはω6:ω3=2:1なのですが、日本人の現状はおよそ5:1ということ。
特に外食ではω6が増えてしまいがちなので要注意です。

そして亜麻仁油は酸化しやすく加熱に向かないということなので、私はお味噌汁に入れる(熱くても煮込まなければ大丈夫)などして時々摂っていこうかなと思っています。
亜麻仁油 コストコで購入、175g×2本 948円

Johnny’s GARLIC SPREAD(ジョニーズ ガーリックスプレッド)

こういったミックス調味料はふだんあまり買わないのですが、ガーリック、チーズ、バジルの組み合わせとなると、用途が多く使い勝手が良さそうなので購入しました。
野菜炒め、ガーリックシュリンプ、スープなどにもちょっと入れると味が決まるという優れものです。

そしてお気に入りはパンにバターとこれを塗ると、手軽にガーリックトーストが食べられるのです。
他にパスタなどにも便利ですが、手軽でおいしいだけに食べすぎには注意が必要です。

Johnny’s GARLIC SPREAD コストコで購入 998円

クロックレン シリコンゴムふた3点セット 【IKEA (イケア)】

このふたは平たく3枚重ねてもキッチンの隅にひっそりと入ってくれます。1番大きいふたは、大きすぎてうちのお鍋には不要でしたが、2枚でもこのお値段は安いと思います。収納に便利、そして軽くて扱いやすいのはとても助かります。
取っ手が出っ張っている以前のふたは1つ断捨離となりました。

IKEAで購入 3枚セット1999円(税込み2199円) 

エアーウィング(エアコンの風向きを変えてくれるグッズ)

うちのエアコンは風量を弱にしても風が強くて、困っていました。例えばテーブルの上の紙が風で飛んでいってしまうほどだったんです。ところがこのエアーウィングを取り付けるだけで、この悩みは一気に解決しました。説明には、、、

エアコンの直撃風がもたらす不快感を解消!
風(気流)をコントロールして直撃風・温度ムラを解消し、快適な空間を作ります。
快適な環境は、社員のモチベーションアップにもつながり、作業効率もアップ。
また、設定温度を下げても涼しく(暖かく)感じるので、節電・経費削減になります。
とありました。
購入前はこんなもので、風をコントロールできるのか?と半信半疑でしたが、これで十分でした。これは購入して大正解でした。このエアウイングはけっこう広く角度を変更できるので、冬の暖房の時にも重宝しそうです。
楽天で購入 1749円
 

天海のにがり

現代人のマグネシウム不足についてもかねてから気になっていました。ワカメやあおさなども時々は食べていますが、やはり塩化マグネシウムが主成分のにがりを使ってみることにしました。この天海のにがりはごはんがふっくらと炊けて安いお米でも高級米の味になると評判なのです。

天海のにがりは海洋深層水から作られた製品です。海洋深層水とは、光合成に必要な太陽の光が届かない水深200m以深の、水温が急に冷たくなっている層にある海水のことをいいます。表層の海水と異なり、水温が10℃前後と低温で、年間を通じて一定しています。それは極めて清浄で、マグネシウムやカルシウムをはじめとするミネラルを含むのが大きな特長なのです。

私は基本的にはごはんを炊く時に使いますが、パンを焼く時や、色々とお料理にも使えるようなのでこれから試してみたいです。

アルコールハンドジェル

仕事でも使うのでこの春から何度かアルコールを購入してきました。サイトにはエタノールと書いてあるのに、使ってみるとべたついてすぐに蒸発しないものもあり、中身が信じられなくなっていました。でもこのハンドジェルは速乾性で、ジェルタイプなので伸びも良く安心して使えます。
アルコールは品不足でずいぶん高く買っていましたが、こちらは価格もリーゾナブルでした。

ビオデルマ クレンジング

よく見かけていたクレンジングのビオデルマ。ボトルも素敵ですし使ってみると良さが分かりました。成分がシンプル、余計なものが入っていません。そしてコットンを使うもののダメージにはならず肌に優しいのです。これからもずっと使っていけそうです。

おためしセットもありました。

敏感乾燥肌に特化したケアを1,950円でお試し!【ビオデルマ イドラビオトライアルキット】

断捨離したもの

リポビタンフィール

コロナの中で仕事をがんばるようにと、知り合いにリポビタンをたくさんいただいてしまいました。こういうものは普段から飲まないので、残念ですが廃棄いたしました。中身を流しに捨てた時に色が真っ黄色なのにびっくりでした。

アベノマスク

始めは洗って使おうと思っていましたが、洗うとさらにサイズが小さくなりしわしわにもまるし、心もとなくなりました。サイズが小さいと隙間からウイルスが侵入しやすいですし、ガーゼのマスクはそもそも鼻の形に沿わないので感染予防には使えないなと断捨離を決めたのでした。

グルメのたれ「吉田ソース」、寒天ぜんざい

こちらも頂き物だったのですが、甘いものなので断捨離いたしました。砂糖をほぼ食べない生活をしていて、砂糖は健康に良くないと思っていながら、もったいないからと言っても人様に差し上げるのも申し訳ない気持ちになるものです。
ですからもったいないとは思いますが、頂いたその気持ちはいただいた上で断捨離させてもらいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました